ソチ オリンピックをちょいちょい見てる今日この頃です。



時間的にリアルタイムで見れなかった昨日の女子フィギュアスケート。

やっと今日ニュースで見れた。




さすがの貫禄のキム・ヨナ。

個人的に好きなリプニツカヤ。

そして真央ちゃん。




真央ちゃんの滑り終えた後のインタビュー。
なんとも言えなかったよ。


「何が起きたのかわかっていません。」


オリンピックはどんな結果だとしてもインタビューに応えないといけない。





今回が最後。
その中でのあの滑り。
彼女は終わった直後、一体何を考えていたんだろう。

そしてまさに今、何を思っているんだろう。




彼女へのプレッシャー。
それを考えると、もう計り知れない苦しみと今も戦っているんだろうな。とどうしても思ってしまう。




どの競技でもそうだけど、
何日も何年もかけてその目標だけに向かって練習をする。
その日々に比べたら、
本当に一瞬とも言える程の時間を、その空間を味わう為に努力をする。


特にオリンピックは選手にとって、
それまでの4年間で他の大会があるにしろ、やっぱり特別なモノなんだろうから、楽しみとプレッシャーと色々な感情の中で最高の瞬間を生み出さなければならない。



自分の為とはいえ、周りからの期待やプレッシャーにも打ち勝っていかないといけない。




音楽もそうだけど、
趣味ではなくなった瞬間に、たくさんの苦しみも知らなければならないんだよね。
だけど、苦しみ抜いたその先に、
本当に素晴らしい瞬間、空間があるからやめられない。


みんな同じ様に目標に向かって走ってる。



だけど、4年って数字を聞くとね、
やっぱり計り知れないよ。


私には到底考えられない。





日本は金、金、金!って言うけどさ、
もちろん結果も大切だけどさ、
本人や、今まで一緒に戦って来た人達からしたら、正直、ウザい。と思う。




金を取る事がそんなに大切なのか?
それが応援の仕方だとしたら間違っている気がしてならないよ。



頑張ってくれればそれでいいじゃない。



今の日本の教育。
それは、
"順位をつけない事"

もちろんそれはおかしいと思う。
目標があって、それに向かって頑張るから意味がある。


でもそんなのは、選手、本人達は百も承知で既に頑張っている。



それを表面上だけで応援して、金金金!!って。
今年はいくつ金がとれるのか!?って。



うるせーよホント。

ホント調子いい。



だから日本は嫌いだ。




もちろん選手達はそんな表情はしないし、応援してくれてありがとうの気持ちが勝るのかもしれない。



だけど私だったらウザい。と思ってしまうと思う。


経験してないからわかんないけど、
心からの応援じゃない応援は私はやっぱり好きじゃない。





だったらしなくていい。の感情が勝ってしまうと思う。


これは捻くれた考えなのか?





そして、夢を与えたい!と口にして何かに励む人も私は好きになれない。



だって、そんなのは
受け取る側の気持ちの問題じゃない。

その人に言われなくたって、
勝手に感動して、勝手に憧れて、勝手に勇気をもらってるよ。
だから夢はわざわざ与えるモノではないと思うの。




って私、やっぱり捻くれてる?







明日もどうにか生き延びよう。