東京帰ってきました。











みんなただいま。









家に着いたらね、案の定、
猫達の運動会後みたいになってたよ。部屋が。笑





まぁそれは置いといて。













今日はアンパンマンの作者やなせたかしさんのお話。






私はアンパンマンを見て育ったと言っても過言ではないくらい、よく見てたし大好きだった。



というかアンパンマンを見ないで育った人っているのか!?ってくらい子供達の永遠のヒーローだよね。



めちゃくちゃ弱いけど。笑








もしアニメや漫画を見ていなかったとしてもあのキャラクターを知らない人はいないかもしれない。




それってすごいことだよね。




これだけ影響力のあるキャラクターを作ったやなせさんは偉人だ。







やなせさんはアンパンマンの映画の舞台挨拶の時、毎回自作の曲を披露していたんだって。


その曲中で
「ステージで死んだら宣伝になる」って歌ったらしい。


インタビューでも
「なんとか今のところは死なないでいるんだけど、まもなくだね。
病院からはあと2~3週間しか生きられないっていわれてる」とか
「死ぬときは死ぬんだよ!笑いながら死ぬんだよ。そうすれば映画の宣伝になる。
死ぬまで一生懸命やるんだよ。ハハハ」
って言ってたんだって。






いやこの人、生き方ROCKだよ。

かっこいいよ。








ここまで覚悟決めて自分の作品に打ち込める姿はすごい。

それでいて94歳まで生きていたんだから本当にかっこいいよね。







それから昔ね、性教育の絵本も書いてたんだって。




当時、子供の教育には適さないって周りから批判されまくってたらしいんだけど、彼は書くのをやめなかった。







それが今になって評価されてる。







信念を曲げずに突き進むのって本当にかっこいい。

そして簡単には出来ない事。







本当にお疲れ様でした。
ご冥福をお祈りします。









私もあなたみたいになりたい。







うん。




なる。











明日もどうにか生き延びよう。