【問題】





イルポンとは何でしょう?



イルカのポン酢
イルミネーションがポンポン
居留守してるんでしょ?ピンポン




「イルポン」と聞いて、私が思い浮かべるのはこんくらい。笑






今、韓国の若者の間でこの言葉が流行っているらしい。






その意味は「日本中毒」





「日本(韓国語でイルボン)」と、覚せい剤を指す「ヒロポン」を組み合わせた言葉で
「イルポン」



日本好きな韓国人の若者が増えているんだとかで流行ってるんだって。


名前は可愛いね。

その言葉の意味も日本人の私からすればうれしい。




でもただの親日家というわけではないみたいなのよ。




その特徴の一つは自国への否定が凄まじいこと。









去年、
韓国人の少年が太極旗を燃やした写真がネットに流れて問題になったよね。

あの少年も所謂「イルポン」のひとりだったんだって。




イルポンの人達は
「自分は大日本帝国人民」と自称して、自国である韓国に極端な嫌悪感を抱いている。


じゃあなんでこんな悲しい親日家が生まれるのか。


韓国では反日感情を煽る教育がいまだに行われているんだって。
でも、中学生・高校生になって、携帯を持ち、個人的に自由にネットを扱えるようになると、嫌でも自国の問題・事実を知ってしまう。

この反動が「イルポン」を生む。







好きだったこと・信じていたものが全部嘘に感じちゃうのかな。
その感情はわかる。



これはメンヘラと同じかもね。
ただ一つ違うのは、自国を蔑むところ。

とは言っても誰にだって、
嫌うこと・憎いものがあるよね。





なんで人は誰かを標的にしてしまうんだろう。
敵を見つけ続けなくちゃいきていけない悲しい生き物。





理性がある限り、きっと人間からエゴは消えない。
ただ、そのエゴを抑えるのも理性。

そのバランスが文化を生み、今の私たちの生活があるの。


文化なんて無くなれとは思わない。むしろ私は文化が好き。





ただ、
文化とは悲しみの象徴でもあるのかもしれない。








明日もどうにか生き延びよう。