今日は
立誠ガーデンヒューリック 京都
で行われたイベント

山滴る、甘党市 2024
に行ってきました!(2024/06/16)

和菓子のマーケットイベントで、8年ぶりの開催です。


公式インスタグラム



〈2024年度 開催情報〉
  • 日時 2024/06/16(日) 11:00~16:00

  • 入場料 500円

  • 場所 立誠ガーデンヒューリック 京都


第三弾の今回は、

32の和菓子屋さんや作家さんが集まります。


家で食べる和スイーツお持ち帰りを目的に、

前々から楽しみにしていました(*´ `*)


大行列 


立誠ガーデンヒューリック 京都は、

木屋町通沿いにある

旧 立誠小学校の跡地を改装した複合施設です。



開始時刻の11時を狙って行きましたが、
すでに大行列…!

すごい人です


暑い中ですが、2~30分待って入りました!
その間も増える行列。笑

中にはお店がたくさん


千本玉壽軒 さんや亀屋良長 さん、
兎亀屋 さんや鍵善良房 さん、

菓子屋 のな さんに然花抄院 さんなど

京都府の老舗や人気店がいっぱい。




各店に行列が…!


静岡県から 菓子屋 静かの海 さん、
福岡県からは 菓子屋 糸 さんが来られたりと

他府県の和菓子店もありました♪


菓子屋 静かの海 さんの上生菓子

(すでに一つ売り切れ…!)


帰る時には、生菓子完売でした


合計30店舗が並んでいるようです!

IRIDORI(鶴屋吉信)さん




上生菓子やどら焼き、落雁やかりんとう、もなかなど
あらゆる和菓子が…!

お皿や懐紙を売っているところも。

鶴屋吉信さんのオリジナル

今日限定生菓子

 
限定商品も多く、12時ごろには

売り切れているお菓子がたくさんΣ(゜゜)


中には完売しているお店もあって、

あまりの早さに衝撃。


色々買ってきました!

菓子屋 静かの海 さん

「金魚鉢」


甜菜糖の錦玉羹の中にはきゅうりが!
これが相性抜群で、爽やかです(*´ `*)


鶴屋吉信 さん

「虹の彩(いろ)」「虹おとめ」



私は虹の彩、母は虹おとめをいただきました。

3色の餡の紫陽花がとっても綺麗…!
琥珀羹もぷるぷるで、餡もなめらかでした♪

KOMU さん 


「KOMU MONAKA」

餡・レモンチーズ

「山梨製餡のどら焼き」 

北海道産 シュマリ小豆 こしあん


KOMUさんの最中とどら焼きは
また後日いただきますー!


今回のイベント、とっても活気があって素敵でした!
ワークショップや喫茶室もあり、見どころたくさんでした。
和菓子人気を感じます(*´ `*)


その後は喫茶ソワレの

ゼリーポンチで一休み