今日の和菓子コーナー。

今日は鳴海餅本店の本店、
二条若狭屋の本店に。

どちらもデパートの店舗より種類がたくさん…!


鳴海餅本店のお雛ケーキ




イートインで食べようと思ったのですが、今日は閉まってました:(_;´꒳`;):_

とはいえひな祭りの和菓子なのですが、
食べられて良かったです♪

菱餅の3色が可愛い。

卵の風味と、ふわふわの食感で
やわらかい雰囲気のスイーツに…!

カステラに近い感じでしょうか。

お雛ケーキだけあり、和菓子×洋菓子ですね♪

そして二条若狭屋の春の宴

桜のお花に小豆が美しすぎます。

なんと一番下の羊羹には入り

上南羹や錦玉羹が重ねられているとか。

つるっとした錦玉羹にふわふわ、しっとりした羊羹と三種の風味が次々に…!

とっても上品で、丁寧な作りなのが伝わり感動です。

これは素敵。


たねあわせのせんべいもいただけました。

麩焼き煎餅?に近いですが、
それよりもふわふわで柔らかいです…!

しかも中には味噌あんのようなものが挟まれてます!

これは頂いて良かったのかレベルの美味しさ。

どちらも素敵な和菓子でした…!