今日は宇治に行ってきました!


大河ドラマの「光る君へ」で紫式部が取り上げられていて、ゆかりの地ですね。


平等院の参道です!


平等院鳳凰堂へ。


てっぺんには金の鳳凰が!

素敵なところ。花が咲いているのも見たいです♪


その後はランチへ。


お昼ご飯は茶房 櫟さんの和食!

宇治なので茶そば膳を。1900円です。


わかめときゅうりのお酢の物には、うなぎが…!

にんじんとごぼう、レンコンのきんぴらは
味が濃いめ。💦

ナスやエビ、スナップエンドウやさつまいもの
天ぷらがさくさくです♪


茶そばも、お抹茶のような風味が上品でグッドです♪

これで1900円は少し高いかな?という印象。


宇治川の眺めを見ながら食べられて良かったです!


その後は宇治市源氏物語ミュージアムへ。

いろんな展示があって面白かったです♪

源氏物語にまつわるムービーもあったり、勉強にもなりましたー!

宇治も楽しくておすすめですദ്ദി˙◡・)