もう年末ですねー。
河原町界隈も賑わっていました。


ランチはパン屋さん、
進々堂ラクエ四条烏丸
美味しそうなパンがたくさん。


ガレットデロワ発見。
 
 
お気に入りの雑穀生活のせのせプレートを注文♪

以前の記事↓



ドリンクに選んだアイスコーヒーも美味しい。


色々な雑穀生活のトースト↓




や生ハム、


卵サラダやポテトサラダなど、盛りだくさん。

ワンプレートで満足です♪



    

ナスとトマトのタルティーヌ


晩御飯に買って帰りました♪

トマトソースの上にナスがゴロっとあり、
その上にはチーズ…!

パンもカリッとしたサクサク食感で、
 食べごたえ抜群でした!


それから
高島屋京都店のデパ地下、季節の生菓子コーナーに
迎春和菓子を買いに行ったのですが

すごい人&大行列…!

なんと目の前でお目当ての、
亀屋良長さんの龍が売りきれるという…(笑)

今日は2つ購入。

その1

千本玉壽軒さん
昇龍
ときわぎ 白こしあん

干支をあらわした和菓子♪

ときわぎは小豆を焼かれたものだそう。
珍しいです…!

サクッとした外側の中に、しっとりとした生地。

そしてほんのり赤みがかったあんこ
新年を思わせますね。

ときわぎ、初めて食べましたが
これは好みです…!笑

2つめ
亀屋良長さん
初日の出

ねりきり 白こしあん

とっても綺麗…!

ねりきりも白こしあんも、とってもなめらか…!

中には赤い色が射していて、
本当の陽射しのようです。

美しいですね♪

どちらも質の良い和菓子で、
素敵過ぎました(ˊ˘ˋ*)


今年も明日で終わり。
あっという間の1年ですね。

明日は家族所有の券で、
家族で近場のビジネスホテルに泊まります♪

テレビは紅白派。
薬師丸ひろ子さんや寺尾聡さんの名曲コーナーが特に楽しみです…!