2023/12/14は
京都市京セラ美術館へ。


美術展、MUCA展を見に来ました!
の前にまずはランチを。


美術館の中にあるENFUSEというお店へ。


スイーツやお皿、ハーブティーなどが買えます♪


オーダーはスマホでした…!


こんな感じの画面です



色々素敵なメニューがあって迷います。

1750円と少しお高いですが

京の素材のおかずプレートに!


じゃじゃん。この豪華さ…!


お品書きもあります…!
全て京都ゆかりの素材が使われていて、ヘルシー♪

食べすすめていくと、どれも
素材を活かした味加減で
ハズレがない…!

西京味噌のラタトゥイユなど、
こんな組み合わせが…!という発見も。


しっかりした食感を楽しめる虎豆や
京もち豚のローズポーク、


小蕪のすりながし(冷製スープ的な)やお漬物など、
京都にこんな素敵な食べ物があったんだなぁと
改めて実感させられました…!

折角なので、気になっていた
限定生菓子(550円)も注文することに!


金谷正廣さんによって
展示にあわせて作られた和菓子です。


美しい…!


3層の白あんがどれも違った質感♪

真ん中の層はまるでケーキのようです…!
 
どれもしっかりした素材の存在感があり、
食べごたえも抜群! 

上に乗っている木の芽や柚子?も
アクセントで、とても凝った作りです…!

しかも少し冷えていて、
おうちで食べるより美味しく感じましたー。



ドリンクセットでハーブティーも付けました(笑)
レモングラス系ദ്ദി˙◡・)
合計金額が大変…(笑)

なかなか見ることのできない作品ばかりで、
楽しませていただきました!

展覧会、カフェ合わせておすすめです♪