京都の老舗洋食といえば…!第2弾

 

2023/11/05の日曜日に、

母と某大学のオープンキャンパスに行ったあと

遅くなったので、

 

 

 

 

 京都北山の

グリルキャピタル東洋亭本店

ディナーに連れて行ってもらえました…!

 



以前1度ランチで伺いました。



 ディナーが17時からなのですが

 

17時過ぎに到着、

タブレットで受付し



18時過ぎに案内されました(*´`)



ディナーでもやはり増えていく行列…

さすが人気店。

 


やっぱり店員の皆様も丁寧で感動。

 


単品でも注文できるのですが、

せっかくなので

ブリフィックスコース(2950円)に。



 

オードブルやメインディッシュ、

ドリンク、パンがライス、ケーキなど


たくさん選択できて豪華です…!


 オードブルは
エスカルゴの香草ガーリックバター
に♪


エスカルゴは初めて食べたのですが、
プリプリの食感に

ガーリックバターやバジル、オリーブオイル?
の風味がしっかり感じられるソースが

よく合いますね…!
フランスパンともまたマッチしてます…!


そしてメインディッシュは名物
百年洋食
ハンバーグステーキ

(前回のランチで感動したやつ。笑)



店内でもこれを食べておられる方が多数。

フォークとナイフでアルミを開く
ワクワク感。笑

熱々ジューシーなハンバーグ
濃厚なデミグラスソース
上に乗った牛肉も素敵。



このじゃがバター(?)もホクホクで美味しすぎです♪

エスカルゴにパンがついていたので、
ライスにしてみました。


小盛りにしていただいたのですが、
ペロッと完食でした。笑

ケーキは+160円で

季節のケーキ
栗のミルクレープ


もちもち生地の中に、

ふわふわのクリーム、
その中には栗とパリパリのチョコレート、

そして上に乗った栗がまた最高でしたദ്ദി˙◡・)



食後のドリンクは
カモミールティー

ちゃんとティーポット…!


 2杯淹れられました…!


コーヒーも美味しいのですが、

お茶もとっても本格的なお味です。

 


どのケーキも美味しそうです。


お値段はしますが
ランチだけでなく、
ディナーも大満足でした…!



おまけ

以前高島屋のデパ地下の東洋亭で購入した

今の季節のケーキ、


りんごのタルト


たくさんのりんごにレーズン、


カスタードクリームに


中はしっとり

外はカリッとしたタルトが


また美味しかったです。


ケーキもおすすめですദ്ദി˙◡・)