本日は、高島屋京都店の季節の和菓子コーナーで

生菓子を買いました。



その後のランチは…


京菜味のむら 烏丸本店



素材にこだわり、京都の伝統を活かした

おばんざいが食べられるお店です。


なんだか和食が食べたいと、

四条烏丸からほど近い本店へ。


河原町からも行きやすいにっこり


本店は予約できないのですが、

もう一つの店舗・錦店は予約可能。


本店は7時から開店。

モーニングで朝食もあります。




人気店なため行列のときもあるのですが、
今日はスムーズに入れました。

タッチパネルでのオーダーです。


雑穀米6小鉢セット(850円)を注文。

たくさんのおばんざいが並ぶショーケースから、
好きなものを6つ選びます。


冷たいお料理と温かいお料理があります。
どれも美味しそうで迷う(笑)


店員さんがおばんざいを取ってくださるので、
おかずのみをお席まで持っていきます。

お茶はセルフサービスでほうじ茶などが飲めます♪


ご飯とお味噌汁はすぐ持ってきてくださいました。
お味噌汁、行ったときによって具材が違います(*´`)


  • えび豆
  • 根菜の煮物(?)
  • さばの塩焼き
  • マロニーの酢の物
  • 春菊の生姜醤油和え
  • おくらとひじきの和え物
をチョイス。

少しずつ、いろいろなおばんざいを
楽しめるので満足感があります。

どれも野菜がたくさんで
ヘルシーなだけでなく、
温かい家庭料理のようなお味で美味しい〜♪

夏バテの時にでも食べられそう。

春菊が特にお気に入りでした。

ダイエット中や少食の方、
健康的な食事をしたい方だけでなく、
今日は軽めの食事が良いなーという時にもピッタリ。

これで850円は安いしお得!
ゴチソウサマデシタ(ㅅˊᵕˋ*)♪


ちなみに、おばんざいや湯葉丼の具も買えます。
おすすめなのでぜひ行ってみてくださいね♪