乳歯ケースを出して、まじまじ子供たちの歯を見てた。
そーいやいつ抜けたんだっけ??とはじめて乳歯抜けた(抜いた)歳を数えてみた。
下の前歯2本が抜けたのが
2013.11生まれの長女→2019.12と2020.1
2016.3生まれの息子→2022.6と2022.7
二人ともはじめて歯抜けたの、6歳過ぎてからだ。
そーだよね、みんな年長さんとか小1とかだったはず。
そう考えると次女さんかなり早いよね?
まだ5歳3ヶ月だもん。
まぁ幼稚園では同じクラスにも抜けてる子何人かいたし、別におかしくはないんだろうけど…
でも早いなぁ。
まだ年中さんなのに。
とりあえず電話して夕方の歯医者さんの枠をおさえて行ってきた。
抜きましょう!とかだったら…と私もドキドキ。
でも結論から言うと、様子みましょうって。
そんなにぐらついてないけど、多少揺れてきてるし、数ヶ月様子見てもいいって。
てっきり様子見だとしても3月中には抜きましょう!とか言われるかと思ったけど、3ヶ月とか半年とか様子見でもいいって。
え、そんなもの??
けど、気になるならこまめに見せに来てって。
その時の状態で考えましょう!ってことに。
まあとりあえず無理矢理抜かなくて良かった…。
そのままクリーニング&フッ素してもらって、今日は帰宅。
とりあえず2ヶ月後にって言われたので4月にまた歯医者さん行こうかな。
その頃にはグラグラになってるかな??
あーーー私がドキドキするーー。
2枚歯になってるところ、ワンタフトブラシ使って磨いてあげよ。
普通の歯ブラシじゃ届き辛そう。
家にストックあって良かったー。