万年コンタクトの私。



むかーーーしは、ちゃんとアイシティとか行ってコンタクト買ってた。


けど、ネットで買う方が安いから、だんだんコンタクト屋には足を運ばなくなって。


それでも目って何かあったら怖いから、お店でちゃんとおすすめされたメーカーのものを買い続けてて。


今はやっぱ昔より高い〜


前はこれ1箱1000円くらいだったのにー。



試しにネットでカラコン買ってみたりして。


このラフィーユ、何年も前は10枚入り398円とか破格値だったのよー。

それがだんだん498円、598円…と値上がって、今じゃその辺のコンタクトと同じく1000円超え。


でもね、これがすごく着け心地よくて、え、こんなに楽ならいつものワンデーよりいいかも…なんて目移りして。


カラコンがつけたかったわけではなく、このレンズが目にすごく合ってたからリピしてたって感じ。


しかも安かったからね。


でも値上がりとともに、なら他のレンズも試してみようか??という浮気心が沸き出て。


それ以来、レビューとか見ながらそれなりに好評?と思うものをあれこれ試してみたり。



ただやっぱりワンデーより2ウィークとかの方がコスパいいよなーって思うわけで。



で、少し前に買ってみたのが1ヶ月用のレンズ。



タレントを起用してるし、レビューも良かったし、何よりワンデーと比べたらコスパいいし…(Qoo10のメガ割でかなり安く買えたの。4箱で2400円くらい)


なんの疑いもなく普通に使えると思って買ったんだけど…



え?ん?なんだ?


目に入れた瞬間酔いそうな視界に。


度数間違えた??


いや、合ってる。


じゃなんだ??



今までに感じた事ない違和感あって。


痛いとかじゃない、とにかく度が合ってないような違和感。


見えてるんだけど、ずっと霞んでるような焦点が合わない感じ。


少ししたら慣れる?と思っても、時間経つと霞目がひどくなると言うか、コンタクトズレてるのかな?って違和感も。


目薬刺しても何をしても、“なんか違和感”って感じが消えない。


慣れたら、その違和感すらこんなもんなのか?と思えるようなギリギリのところ。


4箱=4ヶ月分。


初めは1ヶ月近く使ってみたの。

違和感ありつつ、でも使えないわけでもなかったから。


もしかして、あのレンズがダメだっただけで、次は大丈夫かも…と、次のレンズに変えてみても、やっぱり違和感。


2回目は半月くらいで捨てちゃって。


3度目の正直!と思って使った3箱目もやっぱり同じで、それでももったいないし…と半月くらいは使った。


夏休み中で、割と家に引きこもってたからそれでも我慢できたのかも。


出かける日はあえて、違うワンデーのレンズ開けて使ってたり(笑)



んで、新学期始まってから別のワンデーや2ウィークの使ってて、今日残り1箱の違和感疑惑のレンズをつけてみたの。



やっぱり違和感…泣



なんかもうその違和感を耐えてる時間が嫌すぎて、今朝開けたそのマンスリーレンズは、ついさっきゴミ箱にお逝きになられました。


勿体ない?


いや、私の貴重な時間を邪魔するのがいけない。レンズ代より、私の時間が勿体無い。


なんだろね、指の上に乗せた時の見た目、レンズのカーブが強く見えたんだよね。

でもベースカーブだってちゃんと数字確認してるんだけど。


でもカーブがあってないから目にフィットしないってのがしっくりくるかも。

フィットしないから視界が霞んだり、度数に違和感あったり。



9月入ってからは、あえてカラコンでない普通の2ウィークのレンズ使ってて思ったのよ。


違和感ないって、当たり前だけど幸せ…と感じたわ(笑)


これは昔ちゃんとコンタクト屋で目にあったもの選んでもらった商品だったからね。


けどそのレンズ廃盤になって、いま手元にある6枚(1ヶ月半分)でもうおしまいーー。



て事で、今楽天のマラソン始まってたから、悩んでたレンズポチりましたー。



友達が「これ使ってから、もう他のやつ使えなくなった!」ていう大絶賛してたやつ。



けど、さっしーのレンズ…あんなにも目に合わないってのがはじめてで、コンタクトを適当に買うのは良くないなぁ…って思ってる。


もうすでにポチったけど、これが絶対自分の目に合う保証もないのよねー。




そだ、近々眼科行って定期検診というか、今の目も見てもらおう。


このレンズが連続装用可能とはいえ、多分私の目はそんな事しちゃダメな気がする(笑)


最近自分の事を疎かにしがちなのよね…。