今日はちっこいお祭りがありました。


こんな猛暑で祭りとか...と言いたいとこだけど、公民館の中で行われるのでまだ頑張れるかなーと思い、息子と次女を連れて行ってきました。

(長女は友達と行きました。)



小さな公民館のちいさなお祭り。


でも近所の人がめっちゃ集まるから、知り合いばっかり(笑)


ママ友たちがスタッフとして働いてたり、学校の先生も遊びに来てたり。


私が先生だーって気付いただけでも3人くらいいたからね。



食べ物はそんなになくて

●ホットドッグ(100~150円)

●チョコバナナ(150円)

●ピザ(1カット100円、ホール800円)

●ポテト(200円)

●からあげ(200円)

●ラムネ・ジュース(100円)


ピザとポテトはピザヨッカーのやつだった。


からあげは速攻で売り切れてて拝めなかった(笑)


ホットドッグは超熟のホットドッグのパンにソーセージやハンバーグ、コロッケ、ポテサラなど、色々なもの挟んでた。


でもうちの子供たちはソーセージしか選ばなかったけど(笑)



食べる場所は館内には特にないから、立ち食いしたり、座りたい人は公民館横の公園のテント下のテーブル席か公園のベンチか。


私と子供たちが食べようと思った時はテント下のテーブル席が満席だったから、日向にあるベンチに子供座らせて、日傘で日光遮ってモグモグ。


とはいえ、暑いのなんのってもう。


熱中症警戒アラートも出てるってのにねー。


みんな木陰や日傘使いつつ、結構公園で子供遊びつつ親が立ち話…って人ばっかり。


私は暑すぎて動いたら血管が破裂しそう!って思ってひたすらベンチで保冷剤片手に日傘さしてたわ。


そのために重いけど保冷剤たくさん持ち歩いてた(笑)


11時過ぎくらいに公民館着いて、13:40くらいまで居たかな?


お祭り自体14時までだからね。


館内でおはなし会とか、公民館ならではの催し物やってたけど特に何も見なかった。


バルーンアートコーナーは長蛇の列で…

「お母さんが作ってあげるから」と説得して回避。


けん玉やカプラで遊べるコーナーがあったのでそこはお邪魔しました。



カプラって、ただの材木屋の端材なのか?って見た目の木だけど、手触りいいし上質な積み木よね。


値段とか考えたことなかったけど、まさかこんなにお高いなんて!

自分の家では持て余しそうな玩具なので、こんなふうに公民館とかで広々遊ばせてくれるのはありがたいね。




長女たちがみんなでせっせと積み上げてました。


スタッフのおじさんが脚立も貸してくれました。


だんだん傾いてきて、これ以上は崩れるかも!?てところで記念写真撮ったあと、みんなで「せーーの!!」で作った塔を崩したりして、それはそれで楽しそう。



公民館のお祭りならではの体験が出来たかなと思います。




帰ってきて汗かいてて気持ち悪かったので、みんなで低温シャワーでと激ぬる湯船でクールダウン。


さっぱりして、一気に疲れが込み上げたので

夕飯は冷凍庫のネギトロで丼にするわ。


サラダとネギトロ丼。


汁物…?なくてもいいよね?


火を使いたくないんだもん…



最近そんな手抜きばっかしてたら、数日前のガス代の請求額がびっくりするほど安かった(笑)


まぁでも電気代は怖いことになりそうだから、ガスは夏はそんな感じでやらせてもらいますーー