なんとなくネットニュースを流し見しててふと目についた話。




最近めっきりニュースも見てなくて、世界情勢も日本の政治もちんぷんかんぷん。


だってうちの子、ニュースであってもテレビがついてるだけで時が止まるの。


ニュースをガン見して動かなくなるの。


だからもうずっと私はTVをつけてない。


TVを見ない生活していくうちに、昼前子供のいない時間や、夜寝た後も、スマホいじって時間がすぎるというか…


あ、私別にテレビなくても困らないんだなぁ…って感じで(笑)


都知事選があることも、昨日都内まで車で行ってて看板目に入って知ったわ(笑)




で。


そんなワタシがさっき児童手当うんぬん書いてるサイト見てほぇ〜って思った話。



※画像はお借りしてます


そーいや児童手当がなんか変わるような話聞いたことあったような、ないような?レベルの私ですが、なんと10月から変わるの!?とびっくり。


(え、そんなのみんな知ってるって?)


今は上の子2人が月1万、下の子が1万5千の合計毎月3万5千円。


え、それが下の子(第三子)増額で、ひと月合計で5万になるの??


でも表見てると高校生までずっと毎月の3万!って錯覚しそうになるけど、上の子が高校卒業したらもう子供ってカウントされなくて、結局『第三子』扱いは受けられなくなるんだよね?



このまま変更ががないとして、


長女→高校卒業まで、毎月1万


息子→高校卒業まで、毎月1万


次女→〜2024.9まで、毎月1万5千

   2024.10〜小学校卒業の3月まで、毎月3万

   第二子カウントになる中・高6年間、毎月1万


って感じかな、我が家は。


6月に今年の2〜5月分の手当は振り込まれてたから、6〜9月分の今まで通りのが10月に振り込まれるんだよね?


で、その次からが新しい金額になって、隔月(偶数月)の年6回振り込みに変わる…であってるのかな?


つまりこの制度が変わらずに続くのであれば


長女あと94ヶ月で94万。

息子が118ヶ月で118万。

次女がトータルで348万。

計算めんどいけど、多分これ↓であってるはず

⚫︎2027.6〜2024.9まで…4ヶ月×15000=6万

⚫︎2024.10〜小学校卒業まで…90ヶ月×30000=270万

⚫︎第二子カウントになる中・高…72ヶ月×10000=72万


…え、3人合わせたら560万!?びっくり。


こうして見ると第三子っていい金額ね。


しかもうちは歳離れてるから1万の時期長くなるけど、年子とか双子とか、兄弟の年齢ぎゅっと縮まったらもっと増えるもんね。



まぁその分税金取られてるんだよ!ばら撒きに騙されるな!って言うけどさ、貰えるもんは貰いたいじゃーん(・∀・)




ま、物価上昇しまくって、1万5千多くもらっても日々の買い物で消えるよね〜(笑)