金曜日、子供たち3人連れて小児科へ。



というのも、幼稚園で溶連菌の子がいるとかいないとかで、もしかしてうちもそれ??と思って。


金曜の時点で熱はみんな下がってたけど、なんか上の子2人は喉が痛いとか言うし、次女は手に、息子は足に発疹が少しでてて。


溶連菌、抗菌薬を飲めば菌が感染力失うとかなんとか…て事なので。



予約しなくても行ける小児科…と思っていつも行く総合病院の小児科行ったら、その日に限って先生の都合で休診してる…と言われ。


仕方なく昔ながらの町医者って感じの病院に。


予防接種では来たことあるけど、具合悪くて診察…って初めてだわ。その町医者。


着いた時案内に1人だけ患者さんいたけど、すぐ帰ったのでほぼ貸切。


おかげでそんなに待たずにみてもらえた。


経緯を話して溶連菌を疑ってると話したんだけど、検査したけど溶連菌はでず。


なので手足口病でしょ〜という事に。



うちの子たち、たまに熱は出すもののいうも検査しても何も出ずって事が多い。

かかったのはいいとこインフルエンザくらいで、幸いコロナにもかかったことないし、名前のある病気って久しぶり。



金曜の時点で一番症状があるのは息子かな?と思ったの。

喉の痛みが一番強そうだし、足のぶつぶつもあったから。


次女は熱下がって5日以上経ってたし、長女も少し喉痛いとは言うけど元気そうだし。



がしかし、薬が出たのは次女にシロップ、長女に錠剤。


錠剤は抗アレルギー剤と去たん剤って書いてある。あとみんなで使ってねーってうがい薬。


次女のシロップはこれのを液体にしたものですよーと説明されたけど…


ん?次女も長女もそんなに辛そうな症状ないのに?


息子が一番喉の痛みとかつらそうなんですけど??と聞いても、うがいしてねーって言われました(笑)


今時珍しく院内処方で出された。


薬局だと丁寧な薬の説明とかもらうけど、そこはそういうのなし。


長女の錠剤だけ薬の袋に薬名と容量が手書きで書いてあるけどシロップは何も書いてないし。


まぁでもコレから薬もらいに行って…て手間が省けたので楽ではある。




昔ながらの町医者だから、地元のおじいちゃんおばあちゃんが多いイメージで、昔予防接種で来て時はめっちゃ混んでたんだよね。


予約要らずの病院だから行きたい時に行って打ってもらえたから楽だなーと思ってたんだけど…


コロナ始まってすぐ、PCR検査はじめました!って、院内全員が防護服みたいの着てて、そんな中に0歳の子の予防接種来たくない…と思い足が遠のいてたけど。



これからちょっとした風邪とかならここでいいかも。


たまたまかもだけど、夕方空いてたし。


薬もらいに行く手間省けるし。


院内処方だと薬がそんなに種類なさそうな気もするけど(偏見?)まぁよくある症状ならそれで事足りるかな?



症状も、熱は全員下がってるし、手足のぶつぶつもそんなにひどくもないし、みんな元気そうだし…多分月曜には普通に学校いけるでしょ〜と。


へぇ、手足口病ってそんな感じなんだ。



子供3人いて、初めての手足口病。


とりあえず昨日の上のたちの体操教室はお休みさせました。


家の中では元気すぎて体操行きゃ良かった!と思うくらいだったけど。



怖いのは私にうつるのかな?って事だったけど、幸い私は特に変わりなく。


このまま過ぎ去ってくれますように。



来週父の家に遊び行く予定だけど、それは大丈夫かな??


私以上に、高齢の父になんかうつしちゃったら大変だからね。