今日は小学校の運動会。



朝は程よく雲がかかってて涼しくて良かったけど、昼に近づくにつれて日が出てきて暑いのなんの。


まぁでも清々しい運動会日和って感じで良かったわ。



PTAの役員…去年はPTA大好きさんたちが率先して教頭や校長に「執行部は何をしますか!?」て仕事をもらいに行ってくれちゃったおかげで、見回りというやってもやらなくてもいいような仕事を与えられてしまった。



なので今年は自分たちからは何も言わず…

そしたら別に学校から仕事頼まれる事もなく…


そう、一保護者として我が子の観覧のみ。


これでいいのよー。







各学年の徒競走と、1・2年、3・4年、5・6年ごとの遊戯、そして選抜リレー。


コロナ以降は走って踊っておしまいな運動会に物足りなさを感じるけど、短縮のおかげでお弁当いらず、そして無駄に夜中から場所取りのために並ぶこともなく、親には優しくなったよね。


でも子ども的には、余興的な種目だったり、お弁当だったり、そういうのこそ楽しいと思うんだよね。


上の子小学生になった時にはコロナだったから、こんな短縮の運動会しか知らないからね、比較する事もないんだろうけど(笑)




徒競走は私も息子もモヤモヤの出来事が。


録画してたビデオでも確認できるけど、息子は確実に3位だったの。


なのにゴール後にごちゃごちゃしてて、息子は5位の列に誘導されて並ばされてた。


お手伝い係の5〜6年の子が、着順に子供たち連れてって並べていくんだけど、そこで見間違いされたのかな。


息子が帰ってきてからすごく残念そうに話してて。

初めて3位に入れたのに…って。


そりゃ残念だよね、今までいつもビリとかだったから。


かといって今更学校に訴えるほどの事でもないから、お母さんはちゃんと見てたよ!すごかったよ!!って息子褒めまくってあげたけど。




ちなみに長女は安定の4位。(5人中)


ビリじゃなくて良かったね!!としか言えないが(笑)




3〜4年生は毎年ソーラン節踊るんだけど、去年・一昨年は長女がソーラン節踊ってたので、比べちゃダメだけど比べてしまう…(笑)


息子のやる気のない踊りと言ったら…。


まぁGW明けから2週間ほどしかない中で覚えただけでも偉いって事にしよう。



5〜6年の遊戯は、さすが高学年!って感じの迫力があってよかった。




帰ったきて腕を見たら外側だけ真っ赤になってた。


こんなに長い時間日に当たるのも久しぶりだったしな…


まだ5月だってのに早速半袖焼けの跡が(笑)


今夜は腕を保湿しとこーー。