4月にPTA総会があって、それを終えた時点で去年度までの執行部の人達(昭和PTA脳3人組)の任期は終わり。


先週その総会の表決書の集計作業やって、これでこの人たちと顔合わせるのも最後ー!!


そう思ったらいつもより気を使って話をするのがバカバカしく感じて対応が少し本音が出てしまった(笑)



昭和PTA脳3人組が「みんなPTA嫌がるけど子供のことどうでもいいのかな?そんなに子供のために時間使いたくないのかな?」みたいなこと言い出して。


子供が大事なのとPTA役員やるのはまた別問題でしょ…と思う私。


PTAやれば子供と関われる、学校の様子がわかる、学校にも物申せる、子供のために時間使う事はプライスレス!PTAこそ保護者の鑑!な思考の人たち。


別にそれが悪いとは言わないけど…


別に役員やらなくても子供は大事だし、関わりは持てるし、学校の様子は話聞いたり参観日で見たりできる。


多少学校でトラブル起きたり、嫌なことがあったとしても、それも子供の人生勉強だと思うし、なんでも親が首突っ込めばいいってもんじゃないし、見守ることも必要だと思う。


そして事が大きくなって、親が口出さなきゃいけないような事態なら、PTAとか関係なく介入すればいい。


子供守るために必要なら学校に言うことは言う。


私はそういう考えなだけ。


そもそも働いてる人多いこの時代にそぐわない活動が多いのよね。


PTAの存在が絶対要らないとは言わないけど、PTA役員を嫌がったから子供を蔑ろにしてるって思考の方が理解できんわ(笑)


と思ってオブラートに包みながら↑上の話を伝えて「私はこう思ってるのでガムシャラにPTAやろうって気はないですね。永年免除を勝ち取って、あとは傍観してます。あボランティアくらいはやるかもですけど。」て話をしたらあり得ないって顔で見られたわ(笑)


「じゃ子供に何か問題が起きても傍観するの?」とかアレコレ言われたけど、もう話通じなくて笑えてくる。


逆にあんたらはPTAの後ろ盾がないと動けないの?集団じゃないと何もできないの?


いじめと言うなら、あんたたちの言動こそいじめ同等だけどね。病んでるママさんいるし。

無自覚って怖いw



最後の最後に、やっぱりこの人たちとは一生分かり合えないって思ったわ(笑)


3人の中で唯一まだ話ができそうな人が

「これは価値観の問題だからどっちが正しいとかじゃないからね、仕方ないよ」

って昭和PTA脳たちをなだめてくれたけど(笑)



別にPTAに人生をかけてる人たちを否定はしないし、むしろよくそんなに熱くなれるなーって感心はするけどね、それを押し付けてきたりするのはやめてほしいし、何よりPTA以前の問題の人間性がヤバいんだよ、あなた達(笑)


あなた達がいるから私と同期の執行部員2人がやる気も失せてご立腹モードなのよ。



昭和PTA脳の中で1番の激ヤバモンペが、

「私、〇〇さんと上手に関係を築くことができなかった…〇〇さん私のこと嫌いなのかも…きっと〇〇さんは何かあっても私に連絡してくることないと思うから、もしなんかあったらぬまんちゃさんからでも連絡ちょうだいね?」(←〇〇さんてのが私と同期の執行部)

なんてしおらしく言ってきて、笑いこらえるのに必死だったわ。


「何かあったらご連絡しますねー」ってにっこり返答したけど、何かあってもあなたには連絡しないと思うわ。余計に事がややこしくなる。


ってか、この一年私たちに理不尽な文句しか言ってこなかったけど、あれで信頼関係築けてると思ってるなら、おめでたい思考の持ち主だね(笑)


PTA大好きで仕事一生懸命やってたのはわかるけど、それと人間性が最悪なのは別問題だからね。



何か提案しても「それは〇〇だから!」って突っぱねられるだけだし、嫌味もついてくる。

そして「じゃそれは来年あなた達がやって」って言われるばかりでね。


そりゃもう何も言う気にもなれないよね。


来年やれって言うなら今討論する必要もないわけで(笑)






がしかし、その人たちとの仕事が終わったのはいいんだけど、今年は今年で一抹の不安も(笑)


今年はフルで働いてる人ばかりで、去年とは一転、これPTAの仕事成り立つのか?という

危機感(笑)


もちろん不要な仕事は削るスタンスでいいと思うけど、必要な仕事にすら手が回らないのでは?という雰囲気。


会計さんが「今年入る人、学校に来る時間が取れなすぎて引き継ぎもろくにできないし、そもそも銀行に行く時間すら取れないのでは?」と心配してて。


私は会計の仕事はノータッチだったけど

「今年、ぬまんちゃさんにも会計業務覚えてもらって手伝ってもらわないと仕事が回らないかも…」

という事態に。


私わりと暇してるニート主婦なんでね、いいわよ、やれることならやるわよ?


でもそれもまた違くない?と思ってしまう。


私は私で2年目になって仕事増えるし、さらに会計業務まで?


じゃ来れない人はそのままろくに仕事せずに任期終えるの?


それで来年どうやって次の人に引き継ぐの?


仕事で来れない日がたまにあるのは仕方ないけど、ほとんど来れないってのは…


しかも私とペア組む人も忙しいのかシャイなのか、まだお会いした事ないけどLINE上では言葉を発したの見たことなく…


あれ?この人も私以上に何もしないタイプじゃないでしょうね… ??



去年の人たちは仕事でPTAに来れないなんて悪!って思考でそれはそれで極端だったけど、今年の人たちがどんなモチベーションでPTAの役員やるのかわからなすぎて。


みんなで顔合わせるの5月の会議なんだけど、会えば少しは何か変わるかな…