今日ママ友と会ってきました。




6年前に旦那さんの転勤で千葉に来て、4年前に地元の京都に帰ってしまったママ友。


長女と同じ歳の女の子と、息子と同じ歳の女の子姉妹。


当時はすごく仲良くて、上の子幼稚園行ってる間に下の子連れてあちこち遊び行ったり、休みの日に子供たちみんな連れてぶどう狩り行ったり動物園行ったり東京タワー行ったり、いろんなところ行った。


子供たち同士もめっちゃ仲良くて、その姉妹もちゃんとした子たちで居心地良くて、いつも楽しかった。


旦那さんの転勤が長引いてこのまま同じ小学校通えたら…って本気で願ってたもん(笑)


最近めっきり引きこもりな私だけど、あの当時はアクティブに動き回ってたわ。



でもそのママ友が京都に帰り…


「京都行く時は連絡するよー」

「千葉に来るなら声かけてねー」

なんて言って別れたものの、互いに心の中ではわかってたと思うの。


きっともう会う事ないんだろうな…って。


そこまで私もママ友もフットワーク軽いタイプでもないし、会いたいと思ってももう会えないんだろうな…って。



結局さ、距離には勝てないんだよね。


埼玉とか神奈川とか、電車で1時間くらいの距離なら会えるけど、さすがに千葉と京都ではね。





でもなんと、今日会えたの!!


ママ友の長女ちゃんがとある大会関係で幕張メッセに来る事になって。


それで千葉に行くから少しでも会えない?って連絡くれて。


もう今日という日をどれだけ楽しみにしたことか!



引っ越してから4年の月日が経って、もしかしたら自分なら「今更連絡したら迷惑かな…連絡するのも勇気いるな…どーしよ」て迷うと思うのよ。


実際ママ友も少し迷ったみたいだけど(笑)


でも勇気出して声かけてくれたおかげで、4年ぶりに会うことができた!!!



残念なことに下の子が熱出しちゃって、一緒に連れてくる予定だったのがダメになり、京都に置いてきたか早めに帰らなきゃ…ってことで、本当は今日も千葉のホテルに泊まる予定を取りやめて夕方には帰ってしまったの。


息子がめっちゃ仲良かった女の子だったから会えなくて息子も残念がってたわ。

「顔はあんまり覚えてないけど、仲良かったのは覚えてる」って。



まぁそれでも2時間ほど、フードコートでおやつ食べながらおしゃべりできて、めっちゃ楽しかったわ。


長女たちは少しぎこちない雰囲気だったけど(笑)


盛り上がってたのは大人だけだったかも。



いーのよ!私がこれだけ楽しかったんだから、それでいーのよ!!



ママ友も私同様に「正直もう会えないと思ってたから会えて嬉しい!!」て話してて。



長女ちゃんの大会、ぜひ来年も勝ち進んでまた幕張に来て!!って本気で祈るわ(笑)


だから、今日のバイバイは、4年前のバイバイより明るく出来た♪


4年前はきっともう会えないと思ってのバイバイだったからね。


そりゃもう寂しかった。


でも今はまた長女ちゃんが大会に出れたら会える!!って希望が持てたから(笑)


団体競技だから長女ちゃん一人ではどうにも出来ないし、今チームの存続が危ぶまれてる…なんて話してたから次いつ会えるのかはわからないけど…


それでもまた会える!って思えば人生の楽しみがひとつ増えた気がする(笑)