長女はものを大切にしてくれる。


というか、どんなにボロボロでも捨てられずに使い続けようとする。



一年生の時に作ってあげた防災頭巾カバーもそのひとつ。


椅子の背もたれにかけたり、座布団のように下に敷いたり…


カバーが擦り切れて穴が空いてボロボロに。


さすがに見てられないくらい酷くて、作り直すか、市販のものを買うか、とにかく新調するよ??と聞いても


「これがいい!」


と頑なにボロボロの防災頭巾カバーを使おうとする。


なので次の提案は当て布してボロボロの部分を隠す事。


それも嫌そうな顔をする…



でもこんなボロボロ使ってる方が笑われたりからかわれたりして、嫌な思いするよ??と脅して、当て布をする許しを得た(笑)


家にある生地で雰囲気が合いそうなもの…


そして、それでどうやって当て布をするのか…


頭の中でシュミレーションして、やる気があるうちに一気に制作!


ミシンでできるところはミシンで、ミシン使えなそうなところは手縫いで。


仕上がりは自分的には上々。


長女が気に入ってくれるといいな。




夜の0時からミシン始めて、スマホ弄りつつ、防災頭巾カバー直すのか試行錯誤して、気付けば1時。



そんな夜中に、急にやる気が湧き出てきまして。



実は我が家、ずっとクリスマスツリー出したままで。


デカくて重いから、片付けのも覚悟がいるんだよね。


とりあえず冬休み明けたらやろーって思ってたの。


でも明けてすぐ子供も私もインフルになって、直後に父が倒れて。


なんだかんだバタバタしてて、ツリーに向き合う時間なかったんだよー。



このままじゃ七夕の短冊飾れちゃうね♪なんて話してたくらいよ。


でもこんなゆるい事してたら通年出しっぱなしが当たり前になってしまう!と危機感感じてはいたの。




で、今。


なんかまだ眠くなかったし!と思ってツリー片付けました。




えらい!私えらい!!やればできる子!!



木についたラメラメが部屋中に散乱して視界が眩しすぎる(笑)


コロコロ使って少し掃除して


ひと段落ついたのは2時。


ツリーの周りを片付けてて、そしたらその近くの子供のおもちゃ箱の中も気になって。


明らかにコレはゴミですよね??コレ誰も遊んでないですよね??ってものをこっそり捨てたわ。



そして2時半…


疲れて果ててしまい、椅子に座ってあったかいミルクティー飲んで一息ついてます。



てか寝なきゃ。


ティータイムしてる時間じゃなーい!