次女さん、幼稚園の修了式でした。


年少さん最後の日。



昔はこの日にホールで演奏とかしてたけど、コロナ中はそれもなく、息子の時はずっと簡単なものだったけど、


今年は教室内で歌と演奏を聴きました。



 

感動…うん、ある意味感動なのかな。


感情は動かされたよ。




100%笑いの方向に(笑)


歌がさ、「え。そんなに叫ぶ!?」ってくらい叫んでて(笑)


隣で赤ちゃん抱っこしてたママさんいて、赤ちゃん泣き出すくらいの大絶叫。


でも泣いてるはずの赤ちゃんが無音に感じるくらい、園児の叫び声がハンパない(笑)



我が子も酸欠で倒れるんじゃない!?ってくらい顔真っ赤にして叫んでました。


ママ友が高性能一眼レフで写真撮ってくれたの送ってくれたけど、どの写真も魔物に襲われて逃げ惑ってるの!?っていう迫真に迫る顔しててウケた。


練習たくさんして、一緒懸命歌ってくれたんだよね。うん。笑わせてくれてありがとう。




演奏終えた直後、地震!とわかる揺れがきて、直後にみんなのスマホからブィーブィーブィー!と地震の警告音鳴り響いて、一瞬にして緊張が走る教室内。


普段から避難訓練たくさんしてるけど、まさかこのタイミングでリアル地震がくるとは。


咄嗟に先生方は園児たちを教室の真ん中に集めて、みんなにうずくまるように支持。


園児たちもそれはもう素早く集まって、ババっとうずくまって頭を手で覆って…


それが可愛かった。


不謹慎だけど、避難訓練の様子なんて普段見られないし、ましてやリアル地震に遭遇するなんてなかなかないからさ、いいもの見られたって思ったわ。


こんな風に園児に指示したり先生たちが行動したりしてるんだなーってマジマジ観察しちゃった。



記憶に残りづらい第三子のたわいもない修了式だけど、絶叫してただけの歌とか、まさかの地震とか、こりゃ忘れられない修了式になりそうだわ(笑)



ちなみに朝、早めに起きて支度してたんだけど、ハッと気付いたの。


最後なのに先生になにも用意してない!!


一応クラスからは父母会のお金で、全部の先生に同じ品物プレゼントするんだけど…


なんだかんだみんな最後に先生と写真撮ったりして、その時に先生になんか渡してるんだよねー。


ちょっとしたプレゼントだったり、お手紙だったり。



って事で急いで材料適当に見繕って、お手紙作成!




次女さん、文字なんてまともに書けないので、私が薄いペンで文字書いて、その上なぞってもらいました(笑)


なぞってもらってる間にシールとか探して、どーにか適当ながらもそれっぽいお手紙が出来ました(笑)


次女がテキパキなぞってくれたおかげで担任と副担任2人分のお手紙、20分ちょいで完成したよ。



あぶねーあぶねー。どーにか間に合った。




そんなドタバタな年少さん最後の日。


毎日見てるとわかんないけど、きっと4月に新しく年少さんが入ってきたら、「あうちの子大きくなってる」て感じるかな。



年少→年中はクラス替えもないからこのまま持ち上がりなので、次女的にはそんなにたいした変化はないだろうけどね。