金曜日、PTAで集まりがありました。


年度末、最後に色んな人が集まって会議。




…会議なんてものではないね。


単に年度末の顔合わせしつつ、みんなから一言(感想という名の愚痴)もらって、簡単な連絡だけして…。


会計さんが各部員と部費の精算してたから、それくらいよね、集まる必要がある活動は(笑)




みんなが集まるその会議の後は、執行部だけでの会議。


会議っていうけど、もちろんそんな話し合いはないよ。


今日も嫌味満載な副会長が1人張り切ってこの先の予定話しながら、4月も仕事がそんなに休めない…という人に対してチクチク嫌味言ってたり。


その時は会長も一緒になって嫌味言ってて、なんて空気悪いんだろーって感じ。






4月にPTA総会があるとかないとかで、それ自体は非対面でやるんだけど…


メールで送信して、みんなに賛成反対のアンケートみたいの答えてもらうんだけど…


4月から学校のメールツールが変わるらしく、その新しいアプリではアンケート機能がないらしく。


だからお手紙配布して、それを提出してもらって、その紙を回収、集計して…ってめっちゃ手間がかかるーって話をしてて。


他の部署ではGoogleのアンケート機能使ってたりするけど、それ使えたら〜なんて話してたけど、執行部の人にその知識ないのに手を出すの怖いから紙でやろう!って流れだったんだけど…



いつも仕事で出席できない人が、『Googleのアンケートなら簡単にできる』って話を出してくれたんだよ。


今日ならその人も時間あるからやりますよって言ってくれてるし、もうそれで話進めればいいじゃん!


なのに。



「今回は紙でやるって決めたから。それは来年度自分たちでやって」




だって。


紙でやるやらないって、決めたの今でしょ?


そんな頑なに覆せない決定事項じゃなくない??


せっかくすぐ出来ますよって教えてくれてるのに。


何人で何時間かけて集計するのか知らんけど、Googleアンケート使えばおそらく集計なんて一瞬じゃないの?


下手に人がやるより正確な数字出るだろうし(笑)



昭和PTA脳の2年の3人…


苦労してる自分に酔いしれたいタイプ??


暇なの?ドMなの?



知識ないまま進めるのが怖いのはわかるけど、知識ある人がやってくれるって言うのを断る理由はなに??


元々学校アプリのアンケート機能使う予定だったんだし、ツールはなんでもいいはずなんだから素直に教えてもらってGoogleの使えばいいのに。


そういう前向きな意見跳ね除けて、自分達と同じだけ苦労しろ、来校しろって押し付けるのは横暴よね。




昨日子供の急病で会議途中から来た人もいて、その人午後から仕事あって早々に帰ったの。


その人に対してもチクチク言ってるし、聞いてて不愉快でしかないわ。




しかも嫌味のように会議の議事録を作る私


「〇〇さんほとんど会議出てないから、〇〇さんにも早く情報共有できるように議事録早めによろしくね」


って言ってきて。


会議…共有が必要な話そんなになかったと思いますけどね(笑)



その後「早めって今日中とかですか?」って冗談混じりで聞き返したら


「は?早くやれなんて言ってないけど。議事録よろしくとしか言ってない」とキレだすからびっくり(笑)


うん、もはや脳みそ衰退してるとしか(笑)



会議中も聞かれたこと答えてるようで的外れなこと話してたり(理屈っぽい話方がしてるから、一見ちゃんと話をしてるようで、質問の答えと全然噛み合ってないw)とか、この人やっぱりバリバリやってる風に頑張ってるようで、元の頭悪いんだろーなって思っちゃう(笑)





その日の夜は一年目の仲良しママさんとLINE。

今日も嫌味炸裂で感じ悪かったねーって話。



そして昨日、2年目の4人のうちの1人、昭和PTA脳3人組に属してない唯一のまともな人からも電話が来た(笑)


昨日のアレなんなのー!?って愚痴(笑)


4〜50分話してたかな?



あえて連絡取ってないけど、Googleアンケートの話をしてくれたママさんもその場で2年目の人の対応に苛立ってたからきっと不満抱えてると思う。


みーんな不満しかない(笑)




まぁ4月の総会が終わったら2年目の人いなくなるから、それまでの辛抱なんだろうけど、耐えてるのもバカらしくなるよね。


少なくともその総会の回答回収と集計で何度も学校に呼ばれるのが目に見えてるが、


…ならそれは2年目昭和脳3人組でやれば良くない?と思っちゃう(笑)


やらずに済んだことを自分達で勝手に面倒な方法でやり進めてるんだから。


来年は間違いなくネット使ってやるだろうし。





ちなみに、早くやれなんて言ってない!と逆ギレされた会議の議事録は、当日の18時半にはグループLINEに貼り付けてやりました♡






さて、このあとは年度末最後のPTAだより作らなきゃだわ。


でもお便り作成は、ほぼ皆んなから集めた活動報告をコピペするだけだから大した手間ではないのよね。



前回PTAだよりは4ページで納める!カラーはダメ!って、印刷して配ってた時のルール?みたいの押し付けられたんだけど、今ってホームページ掲載だし、そのルール必要?って思うのよね。


だから先に教頭先生に聞いてこようかな。


年に4回のPTAだよりを学校のホームページに掲載させていただく際に、ページが少し増えたりカラーであったりする事はサーバー重くなるとか障害がありますか?って。


多分教頭先生は大丈夫っていうと思うの(笑)


そもそもPTAだよりなんて、みんなが集中してアクセスするどころか、1割の人が見てくれたら御の字程度のものよ(笑)


てか、そのページ開く前に入力するパスワードすら知らない人が過半数だしね。




2年目の人がいなくなるまで残り少し、嫌味な人のビックリ発言を横目でほくそ笑みながら適当にやり過ごすわ。