近所の耳鼻科から、睡眠時の無呼吸を指摘されて、扁桃腺を取ることを勧められた私。



今年の春、紹介された総合病院へ行って、夏休み中の手術を希望。


がしかし、もう夏の予約は取れないと言われて、再度年末年始ごろに来院して、来年の夏の予約を取るように言われた。


インフルで一度は予約キャンセルしたけど、どーにか今日その総合病院へ行き、今度こそ夏休みの予約を取ることができた。





が。



悲しい出来事が。



体重を指摘されました。


何を隠そう、BMIが30超えてます。


全身麻酔で手術をするのに、この太りっぷりは命の危険があるって言われてしまった。


軽度の無呼吸の治療のために、命をかけて手術をするのは勧められない、と。

(近所の耳鼻科は、そこそこ重度の無呼吸だと熱弁してたけど…?)


だから、術前の検査を2ヶ月前にするから、それまでに体重を落としてと言われた。


8月上旬の手術の2ヶ月前は6月上旬。


それまでに10kgくらい落としてこい…と。




自分でもわかってるよ。

今、人生で最大に太ってるんだよ。


次女さんの臨月の時くらいの体重なんだよね…



4ヶ月で10kg落とせ…か。


数字だけ見たら可能な数字に見えるけど、代謝落ちまくりで水飲んでも太るような私に、4ヶ月で10kgって(´;ω;`)



せっかく手術するぞ!って気持ちでいたのに。

せっかく夏休みの予約が取れたのに。


体重落ちなかったら全部キャンセルで、って言われたわ。


それくらい、肥満体型の全身麻酔は危険だって。





まぁその手術は別としても、最近太り過ぎてヤバいなって思いはあるので、痩せる努力はいいことだと思うのよ。


だから真面目に食生活見直そうと思うの。


父の事もあって、食事って大事なんだなって改めて思ってるし。





でもふと思ったの。


県内にある別の病院では、BMI数値に指定があるけど、それクリアしたら扁桃腺を焼く手術が日帰り(もしくは一泊)でできるって書いてる病院があるの。


今紹介されて行ってる総合病院は術前からトータル10泊も入院するって。




…10kgやせたら、BMIもその指定された数値下回るし、そっちの扁桃腺焼いてくれる病院でも良くない??と思ったんだよね。


ううむ。



てか、まず痩せろって話なんだけどね。



はぁデブって悲しい。


4ヶ月で10kg…


1ヶ月3kgで12kg落とせたらベストなんだよなぁ。



妊娠中に臨月まで体重+2〜3kgで抑えられた私だもん、きっと本気になればやれるはず…




て事で本気のダイエット、しようかと思います。


でも今運動すると気管支炎おこして咳き込むから、まずは食べ物でどーにかせねば。