15:45、先生との話も終わり、やっと病室に。


父は一応普通に話せているし、点滴で栄養与えられてるし、トイレはベッド横におしっこの袋みたいのあったから管入ってるのかな?あとはオムツだけど、やっと安心してしたい時に排便も出来るし、決して気持ちのいいものではないと思うけど、この数日我慢したり、動かしづらい体で懸命にビニールに服やタオル詰めてそこにおしっこしたりと苦労してたと思うので、とりあえずはよかった…。



面会時間は17時まで。


残り1時間ちょい。


やっと私も安心して病院離れられるので、父にすぐ戻ると言伝して、急いで父の家に戻った。


とりあえずすぐにでも必要なものを取りに。


ものが食べられるように入れ歯、あと何日も歯も磨いてないので、歯ブラシとか。



病院戻ったのがもう16:50くらいで、急いで父の口の中軽くブラッシングして、ウェットティッシュで拭ってあげて、水ではなくポカリや麦茶が欲しいというので自販機で数本購入してあげて。



時間なので私は帰らなきゃだけど、そのあと夕飯も出るみたいなので(先生にお粥にするか聞かれたけど、固形物が食べたいとリクエストしたみたい)やっと食事も取れると思うので、そこからは病院にお任せして、私は再度父の家に。



朝も救急車乗ったりで、ドタバタだったからね、部屋がすごいことになってて。



それでも動かないなりに頑張ってたんだよね。


もっと糞尿とか、すごい汚れを覚悟してたけど、そういう汚れはほぼない。


ちゃんと袋の中に始末してある。


その袋を捨てるだけ。




あとはもともと物が散乱してた部屋なんだけど、勝手にあれこれいじると後で文句言われるからそんなにいじらない程度に、帰ってきた時に動きやすい動線を確保出来るように、足の踏み場があるように、あとまた転倒したりで怪我をしないように、物を寄せたり、確実にゴミと思われる物を捨てたり。


冷蔵庫の中の残り物とか、数日で腐るようなものは処分。


あと洗濯も。

今日脱いだもの、へやに散乱してて汚れていそうなもの、枕カバー、そういったものを洗って干して。


床に寝転がってたとき、体の下に敷いてた薄い肌かけ布団は、パッと見わからないけど…強いていうならこれが一番おしっことかついてる可能性高いよなぁと思うので、ゴミ袋詰めて私の家に持ち帰り。


父の家の洗濯機は小さいので、うちで洗って乾いたらまた持って行こうと思う。



朝から食べたものはゼリー飲料と、無理やり口に入れたおにぎり一個。


そーいや水分もそんなにとってなかった。


口の中乾いてるし、食べてないせいか貧血みたいにふらっとする。



こんなんじゃ車運転できないと思い、冷蔵庫の中のジュース飲んだり血糖値少しあげて。


それでもお腹はあんまり空いてなくて食べる気になれなくて。



17時半くらいから20時過ぎまで片付けとかして、体調どーにか戻ったタイミングで帰宅した。




外は雨降ってた。

夜の雨の運転とか一番嫌い…。


スピード落として、めっちゃ慎重に帰宅。


それでも渋滞がなかったので、40分かからず家に着いた。




帰ってからは家族の服とかタオル洗って、そのあと父の布団も洗って。


雨で外干せないから、部屋の中にどーにか干して。


明日は少しは太陽出る?

なら明日外干して…


いっそコインランドリー持って行っていくか??


その方がカラッと乾いて熱で除菌にもなりそう。




一通り片付けて、


疲れてぼーっとして、


明日の準備もして、


疲れてぼーっとして、



あっという間に2時。


早く寝なくちゃ。



でも横になると咳出るんだよなぁ。


今夜は寝れるかな…