今まで深く考えた事なかったけど、クリスマスイヴの『イヴ』は夕方や晩を意味する『evening』の古語『even』が語形変化したものなんだって。


別に前日とか前夜って意味ではなくて、クリスマスイヴは『クリスマスの夜』って意味なんだって。



でも何故クリスマス当日の25日ではなく、24日の日没後からが「クリスマスイブ」なのか…。


キリスト教の母体となったユダヤ教の暦では、朝ではなく日没を境に日が変わるらしく、現代での「24日の夜」は、ユダヤ教の暦で言うと「25日の始まり」になるんだって。


つまり12月24日の日没後からすでにクリスマスは始まっているから、クリスマスの夜=24日の日没後なんだって。





へーーーーー。



そんな事考えたこともなかったけど、なんかひとつ大人になった気分になれた、45歳のクリスマス(笑)




今日は通ってる体操教室でクリスマスイベントあったから上の子2人連れて体操教室へ。


その間次女さんは旦那とお出かけ。



イベント中ワタシは100均ぶらついて、片隅に追いやられたクリスマス用品眺めて、少し部屋を飾ろうかな?と思って数点購入。(←今更w)



ダイニングテーブル横の窓に飾り付け。


モサモサと、チェーンみたいの買って、風船は家にあったもの。


真ん中のサンタは売れ残りというか、売り場で最後の一人になってたぬいぐるみ。


なんかポツンと可哀想だから買ってきた(笑)



なんか方向性が定まらない…と思ったけど、まぁ何もないよりは可愛いだろ、と。



夕飯はコープで買っておいたローストチキン温めて、シチュー作って、クリスマスカラー意識でブロッコリーとトマトのサラダ、あと生ハムでサーモンやチーズ巻いたひと口おつまみ。


あと冷凍庫に残ってたコストコのピザの残りと、バゲット並べて。


豪華なものは作れないけど、いつもと違う雰囲気のメニューに、子供たちは大喜びだったので良かった良かった♡



ケーキ、特に予約とかしてなくて…


冷凍庫に以前企業様から案件で頂いたチョコテリーヌとガトーショコラがあったので、それをカットしてクリーム添えて。


これ、低糖質&グルテンフリーなんだけど、めっちゃ濃厚で美味しかった!



今年はそんなにお金かけずにゴハン用意したけど、子供たちが満足そうにしてくれたので良かった♡



子供たち寝てからツリーの下にプレゼントをセット。


優しいワタシは旦那のプレゼントも買ってある。


そして…ワタシは知ってる。


旦那は今日次女連れて買い物行ったことを。(GPSで居場所見たらだいたい予想つくw)


思った通り、ワタシへのプレゼントと思われるものがカバンの中に入ってた。



…が、いつも思う。


この人の買ってくるものは、なんか的外れ…。


プレゼントを用意しようという心意気は嬉しいけど、「これどーしろっちゅーの…」ってものばかり…



ワタシね、過去の経験から、男にサプライズを期待しても、余程出来た男でない限りは「…え?」って事になることが多いから、なら初めから要望は伝えようって思ってるんだよね。


でもこの頃はそんなこともしてないというか、誕生日にオネダリしなくても、欲しいものは勝手にポチってるというか…(笑)


つまりね、ワタシの欲しいものは楽天のお気に入り見たらわかるのよ。


ワタシ優柔不断だから欲しいものも滅多に即決はしないから。


お気に入りマークつけて、他のサイトと値段較べたり、類似品で安いのないか探したり、迷いに迷ってからポチるからね。



楽天、同じアカウントで買い物してるから旦那のスマホで楽天見たらそのお気に入りが見えるんだけどなぁ…






今の楽天のお気に入りはこんなラインラップ(笑)


ほら、コレ見てワタシの欲しいもの察しておくれよ。


って期待したけど今回も全く見当違いなもの貰うみたいだから、これはお買いまわりでポチポチします(笑)





さ、早めに寝るかな。


多分ワタシが寝た後に旦那もこっそりプレゼントツリーのとこに置くんだろうし、ワタシがいつまでもリビングにいたら困るはず(笑)