今日もちょろっとカラオケ行っちゃった。





なんで咳き込んでるのにカラオケ行ってるのか。



別に治ってから行けばいい話じゃん?







それは前歯がね、なんかもう限界ギリギリなんだよ。



11月に抜歯予定で…


でももしまだ持ち堪えられそうなら、その予約キャンセルして先延ばしにしようかなって考えてたの。


とりあえず保険の義歯はもうできてるので、最悪急に抜けたり、なんかあってもすぐ対応出来るし…という甘え。




でもここ数日、もう本当ダメかもってくらいまで歯がゆらゆらしてる。


くっついてるのが不思議なくらい。


そして歯が落ちてるというか、なんか下がってきてる。


歯茎が下がってるとかじゃなく、歯そのものが重力に負けて落ちてきてる感じ。


ブリッジの部分、前歯3本分がネズミ男みたいに下に飛び出してきてる感じ。


当然噛み合わせというか、奥歯で何か噛むたびに、下前歯がその飛び出してきてる上前歯にカチカチ変なとこがあたる。


その度に前歯がカクカク動いてて、もうコントかよって感じ。


下の歯に押し上げられて、ゆらゆらの上前歯はさんまのモノマネしてる人がつけてるコント用入れ歯みたいに前に飛び出るような形になる。




なにこのネズミ顔。


まじ泣きたい。




ならもう諦めて抜歯して入れ歯にすべきか…。



でもあの上の入れ歯の吐き気をどこまで耐えられるのか。


入れ歯にはとにかく時間かけて慣れるしかないんだけど…



もし入れ歯が入れられないくらい気持ち悪かったら、マスクして、人と会うのを、人と話すことを避けて、こそこそ生きて行くしかないのかな…。





なんか半端ない絶望感。




…そうだ、前歯なくなったら、歌って歌えるの?


空気漏れて変な発音になるどころか音程すら取れなくなったりする???


入れ歯あると滑舌悪くなりすぎてまともに話せなくなるし、歌だってまともに歌えると思えない。


だから今まだどーにか歯があるうちに、歌えるだけ歌っておきたい…




そんな葛藤が、咳が止まらないワタシをカラオケへと向かわせてます。




そこまでして歌いたいか??と言われそうだけどさ、好きなんだよ、歌うことが。


ストレス発散になるんだよ。



…歌えなくなったらストレス溜まるんだろうなぁ。


いや、別に喉切るわけでもないし歌えるだろうけど、発音だったり色々変化あって、“自分が歌いたいように”歌えない事がストレスになるんだと思う。




だから今カラオケに行ってしまう。



しかし、このグラグラで変な位置にある前歯は、すでにワタシの発声を邪魔してるんだよね。



話しづらいし、歌いづらい。



そして、食べるのも辛い。


痛みがないだけいいんだけど、前歯で噛めないから全て小さくカットしたものを口に入れなきゃだし、前歯に物が触れないように横の歯で慎重に噛まなきゃだし。


そして噛むたびに前歯カクカクして前に飛び出して…みたいな。



いや、本当ここ数日なんだよ。


一気に歯が悪化してる。


もう泣きたい気分。





はぁー。






もう抜く覚悟もできてるけど…


いや、できてないのかな…


抜かないでいいなら抜きたくない。


健康な歯の人、羨ましい( ;  ; )