コロナ前はいつも7月にやってたららぽーと横の花火大会。


今年は昨日開催してて。





毎回水曜日にやる花火大会…


次の日のこと、子供たちそんなに体調良くないこと考えると見送るべきかなぁと思ったけど、


確実に今年最後の花火になるだろうと思ったし、そんなに多いな花火大会じゃないけど、そこそこ距離近いとこで花火見られるし…



覚悟決めて行ってきました。



絶対混むし、ひとりで子供3人連れてくの大変なんだよー。



まずは車か電車か。


車の方が楽だけど駐車場の確保と、帰り渋滞で動かなくて帰れない…という危険性。



うーん。



でもやっぱり車のほうが楽なはず!と思って早めに家出てららぽーと向かいました。



しかし早くもららぽーとには駐車場待ちの列…



急いでぐるっと戻ってビビットの駐車場へ。


幸いビビットはそんなに混んでなくて。


帰りすぐ帰れるように1階の出口に近いところに。



早めについたので先にスーパーで食べ物買って(駐車券も押してもらって4時間無料GET!)


少しだけ近くのマンション横の公園で遊んで


18時前にはららぽーとの平面駐車場行って場所取り。



レジャーシートを忘れるという大失態で、仕方なくみんな地べたに座って。



開始まで1時間半以上…


ゆっくり食べても有り余る時間…




息子がトイレ行きたい!と言い出した。


遠くに見える仮設トイレか、ららぽーと内に行くか。


みんなで行く?


ワタシと息子だけ行って、娘たち残して行く?


レジャーシートもないのでみんなで席を立ったらこの場所はもう奪われるし、かと言って子供だけ残して行くのも不安…




そしたら長女もトイレと言い出し…



今いる場所をよーく確認してもらい、2人で絶対一緒に行動するように!と、2人でららぽーと内のトイレに行ってもらうことにしました。



次女と待つワタシ…



帰ってくるまでソワソワしてしまう。


こんな人混みで子供だけで行かせたのはまずかったか…

迷子になったらどうしよう…


でも4年生…できるよね!?


ってずっとソワソワ。


無事に2人が帰ってきた時はめっちゃホッとしました。




花火はなかなか圧巻!!




目の前の看板が見事なまでに花火のど真ん中で邪魔だったけども(笑)



本当は20時には席を立って帰ろうと思ったけど、子供達が見たいというので結局終わるギリギリまで見てました。



急いで車戻って、帰途に着くけど、時すでに遅し。


駐車場から車だ出すのも大変。


場内で出庫渋滞してたし、出口の前を歩行者が遮ってて。


警備員が歩行者止めてくれたりしてくれたけど、なかなか進まなくてめっちゃ待たされ…



それでもどーにか21時ちょいには帰宅。


そこからお風呂と歯磨き、22時には布団に。





はーー、どーにか無事に終えられた。



全部終わって、ドッと疲れが(笑)



今夜はぐっすり寝るぞーって思ったのに、次女が夜中に咳き込んだりしてて、寝かせてくれなくて( ̄∀ ̄)



結局次女さん、咳と微熱出て幼稚園休んだんだけど、ワタシの限界超えたみたいで30分くらい気絶するように昼寝してた(笑)



今夜こそゆっくり寝たいなー。







家にあるレジャーシートが2m×2mの厚みあるやつなんだけど、私1人で子供連れて行くのには少し嵩張って邪魔だから、もう一回り小さくて、そんなに厚みないやつが欲しい。


1.5m×2mなら子供と4人で使うのに広すぎず狭すぎずちようどいいかな??