今日は子供たち連れてワタシの父のところ行ってきました。





10時半に家出て昼前には父の家へ。



着いてすぐ近所の銚子丸でお昼。


いつも100円回転寿司のうちの子たちには贅沢なひととき(笑)




そのあとはトイザらス。


毎回逢いに行く度におもちゃを買ってくれる父。



自分で使うより孫の喜ぶ顔が見たいらしい。


その辺は母と正反対ね。



今回買ってもらったのは


長女は



息子は


次女は


と、もひとつ



これとか、目の前にあったから少し手に取っただけなのに、安いからって二個買ってくれた。



そういう甘やかし嫌だなーと思いつつ、まぁそれで次女が喜んで、父もそれ見て喜ぶなら...と。



長女がバイオレットとスカーレットどちらにしようかな...と悩んでたら、父は両方買ってあげるとか言うんだけど、さすがにそれはとめたわ。


そんなに買っていつやるのよ?



ただでさえ息子がSwitch独占しがちで、長女あんまりゲーム出来てないのに(笑)



そしたら父が本体まで買おうとしてて。


多分ほっといたら買ってくれたけど、1人1台ってなったらゲームやりすぎになるの目に見えてる(特に息子の歯止めが効かなくなる)から、それもとめたわ。



残しても仕方ない、子供たちのためにお金使おうって気持ちは嬉しいんだけどね。



現金でお小遣いの方が子供たちの貯金に回せるからありがたいんだけどなー。



でも父は目の前でおもちゃ買って、喜んでる顔が見たいのよね。




...ワタシが子供の頃はそこそこ貧乏でそんなにおもちゃなんて買って貰えなかったけどね(笑)




そのあとまた父の家に戻り、父が長女のためにと撮り溜めたアニメのDVDを見始めた。


父、子供が何が好きなのか分からないから、手当り次第アニメを録画してて。



今日は鬼滅見てました。




買ってもらったマリオのおもちゃで遊んだり、夕方までそこで過ごしてからバイバイ。



ちょこっと渋滞してて時間遅くなったので、夕飯はサクッと食べて帰ろうとラーメン屋寄ったんだけど、この子達連れてサクッと食べるのは無理ね(笑)


あっという間に20時...。



我が家基本的に20時には歯磨き終えて布団に入るよーな生活してるから、そんな時間にラーメン食べてるとかめっちゃ非日常で、子供たちテンション高め(笑)



しかも月が満月!


寝る前に天体観測したり。



子供たちが寝てから、長女のチャレンジで届いた望遠鏡使って月を撮影してみた。





難しい(笑)


望遠鏡ここって場所にセットして、そこにスマホカメラくっつけて撮ったけど、ぶれぶれ(笑)


でも普通にスマホだけじゃここまで撮れないからワタシとしては満足。




ってことで今日もぐったり。


予定が立て続いてて疲れたーー。