先月オーダーした防音カーペットがやっと届きました。



大きいサイズのカーペットから、


●廊下用

●子ども部屋用

●旦那の寝室用


の3部屋分をカットしてもらいました。


旦那の寝室は別に急いで敷く必要ないんだけど、カーペットを無駄なく裁断してもらうことを計算したらそれが一番ピッタリだったので。




まずは廊下。


無駄に5m近い長さがあるが故に子どもたちが移動の際に小走りになりがちな廊下。


足音が一番響きそうだからね、優先順位は一位よ。



今敷いてるジョイントマットやカーペットをどかして一度とことん掃除して…


それから届いたカーペットをセット。



うん、老化の形に合わせてカットしてもらったから、ピッタリで気持ちいい。




お次は子ども部屋。


子ども部屋では足音なんてほぼ出ないのよね。


主にゲームするための部屋になってるから、そこで歩き回ることがない。


てか狭いから歩き回るような部屋でもない(笑)


でもその子ども部屋の下が、奇声発してる娘さんの部屋なのでね、念のため。


子ども部屋、小さなテレビ台と小さな棚しか置いてないので家具移動も特に旦那と二人でやれば大した作業でもなく。



これまた綺麗にサイズ合わせて作ったので気持ちいい見た目に。



あとカットするサイズの関係で旦那の寝室分も作ったけど、旦那の部屋って物置状態でさ。


それでも、そんなにでかい家具とかあるわけではないから、ちょっとどかせばすぐできそうなんだけど…


旦那は疲れ果てたようで「あー明日やるよ…」と昼寝しちゃった。


なんだよ、さっさと終わらせた方がいいじゃんか。





とりあえず子ども部屋と廊下だけでも、ジャストサイズのカーペット敷いたらかなり見た目がすっきりした。


かなりワタシの実家は築40年くらいになるマンションで、和室以外全て絨毯だったんだけど、なんかそんな感じになったよ。



ちなみに1cmくらいのジョイントマットの上に、そのオーダーカーペット。


体感としてはかなり音は吸収されてる気がする。


高かっただけあるなって思う。


まぁそれでも無音ではないけどさ。




次は1番の難関、リビングのを作ろうかなと思うが…


リビングも大きな家具そんなにないし、ソファ、テレビ台、小さいチェストだけだからその気になればすぐ出来ると思うんだけど、面積も大きいし、全部どかして一面敷くのはなかなか大変そうねー(´・ω・)



まぁでもここまできたら全部屋このカーペット敷くつもりだけどね。