ちょっと生々しいお金の話です。


こんな事人に話すことでもないのでここで吐き出させて(笑)






確定申告で使うための源泉徴収票を旦那が持って帰ってきたのです。




12月の半ば頃に、ふるさと納税の金額決めるためにおおよその年収は計算してたのよ。


明細とかいつも持ち帰らない旦那なので、とりあえず振込金額を足して、それで去年の金額と比較すれば色々引かれる前の年収もなんとなくわかるかなって。



12月のお給料は年末調整入るから毎年少し多いので、それを考慮しつつ(でも過度な期待はしないように)推測して、多分年収これくらい!だからふるさと納税もこれくらい!って決めてたの。



で、実際12月の給料は振込額は見てもいなかったんだけど…



持ち帰った源泉徴収票の支払金額のとこ見て驚いた( ゚д゚)



え、予想よりめっちゃ多い…( ゚д゚)



どゆこと??



と思って12月の振込額を銀行のアプリで見てみたの。



そしたらボーナスと間違えるくらいの金額が!!


え、年末調整ってそんなに増える?!


それとも年の瀬に会社が残業代でもまとめて払ってくれた??


明細ないから、一体なにがそんなに増えたのかもわからないけど…


そりゃ年収も増えてるわけだわ…。



ありがたやありがたや。




令和2年→3年の年収は、コロナの影響でボーナスかなり減ってて、それでも年収は20万くらい上がってたんだよね。


それも驚いたけどさ。



3年→4年は、ボーナス少し回復してたけどでもそんなに劇的には増えてないと思ってたけど、でも年収でいうと85万も上がってて。



予想ではさ、ボーナス少し多かった分、去年より30万くらい多いかな?なんて思ってたからさ。


それがまさかの85万。




ひょえーー。


旦那むかついて八つ当たりばっかしてるけど、なんかもっと感謝せにゃいかんなぁ…と反省したわ(笑)




でもなんでだろ、それだけ増えてても全くお金増えてる実感がない(笑)



まぁお金はあると思って使ってるとあっという間になくなるから、うちは貧乏!お金はない!って思いながら生活してく方がいいと思ってるけど。





しかしさ、その年収を検索すると大抵のサイトではその金額って、そこそこもらってる方なのかな?と思っちゃうけども…



現実問題、子供3人育てるのには全く足りないと思うのよね。



そうよね、みんな今どき共働きだもんね…。


旦那の年収というか、むしろ世帯年収で考えて、私も稼がないとダメなんだよね…。




わかっちゃいるがーーーー




今のワタシの稼ぎなんて、モニターとかアフィリエイトとか足しても数万円だもんなぁ。


ひと月数万円じゃないよ?


年単位で数万円よ?笑


それもワタシのラーメン代に消えてくしね。







まぁ何はともあれ、旦那よお疲れ様!