周りにあんまりスタッドレス履いてる人いないから千葉では少数派なのかな?なんて思ったが、


コストコのタイヤ交換は予約取れないから、別に少ないわけでもないのかしら??



とりあえず我が家は、旦那が雪山好きだった事もあり、夏冬タイヤ履き替えてるけども…




問題はタイヤ置き場なのよね。



社宅にいた頃は、外に共同の大きな倉庫みたいのあって、そこにタイヤ入れておけたんだけど…


実はこの1年はこっそりその社宅の倉庫にタイヤ置いたままにさせてもらってたんだけど、流石にそろそろ自分で管理しないとね…と、いうことでタイヤを北側のベランダに運び入れました。


んーー、わかっちゃいたけど邪魔!笑



まぁでもこのマンション、リビング側のベランダと別にミニベランダついてる部屋は少数派なのよね。

通路に面してる部屋のほとんどは北側は窓しかないから。


だからベランダに置けるだけ助かるのよね。


むしろ角部屋でベランダついてる!これ便利!と思って買ったもん。




しかしベランダに置くにしてもそのまま置くのはちょっと問題あり。


社宅の倉庫は雨風しのげるから、直起きしてても平気だったけど、ベランダだとそうもいかず。


タイヤ用のラック買って、通気性とか水捌けとか、あと太陽はそんなに当たらないと思うけどカバーかけて紫外線も防ぎたいし…ある程度環境を作らないとで。


いかに省スペースで置ける場所を作るか…




こういう縦に積むタイプ、面積的には小さくていいけど…


狭いベランダに置くし、もし万が一地震とかで倒れて窓ガラス直撃したら怖いよな…と思って、平積みタイプを探してて。



タイヤのサイズに合わせて伸縮できたらコンパクト?と思ったけど、これにタイヤ乗せて移動する予定ないから下の車輪やハンドルみたいな部分もいらないよな…と思い




これを買いました。


伸縮しないので我が家のタイヤ置いたら10cmくらいスペース余るなーってのが気になったけど、いざ置いたらそんなに気になるほどのスペースも開かず。


むしろ10cmのゆとりがあるからこそ積みやすい。





でもさー、ネットで見つけたこのタイヤ置き場…



どこかの誰かが、室外機上置けるように自分でラック組み立てたんだってー。


えー、これいいなー(°▽°)


物干しラックとか使って自作したらしい。

これパイプもしっかりしてそうで、耐久性もありそう!

うちに来て作って欲しいわ…。


いや、多分ワタシ作れる気がするんだが、これくらいなら。





とりあえず注文したやつ昨日届いて、子供たち寝てから組み立ててベランダに置いてみたけどなかなかいい感じ。


少し高い方のラック買ったからね、なかなか頑丈そうで良かった。(安い方のはレビューとか見てて不安なものもがあったから)


カバーはセットのじゃなくて、少し厚みのあるタイプの別に買ったけど、それもなかなかしっかりしてそうでよかった。


とはいえカバーは消耗品だろうなぁ。


外に置いてあったら数年で劣化するんだろうと思うわ(笑)



老後を考えたらマンション暮らしがいいんだけど、ふと時々、騒音の事とかもあるし、戸建ての方が良かったのかな…なんて思ってしまうわ。


お金ゆとりあれば今はゆったり系の庭付き戸建て買って、老後に利便性のいいマンション買う!とかがいいんだろうけどね。


そんな財力ないわー、我が家は(笑)