今日は千葉県民の日。


子供達は休み。




そして旦那にも会社を休んでもらいました。



何故か…



それは今日という日を選んで転入届を出してもらうために\(^o^)/





一粒万倍日は月に何日かあるけど、天赦日は年に数回しかない。



そんなふたつの吉日が重なるのは、2021年は

  1/16

  3/31

  6/15

たったこの3日のみ。



何かを始めるのにとてもいい日⭐︎


大大吉日で大開運日\(^o^)/



友達にも、入籍に一粒万倍日×天赦日が重なる吉日を選んだ!って人もいたし、やっぱりお日柄がいいのでしょう。



なので手続き関係の都合で早々住所変更を強いられて、なんか役所に嘘つく形で転入届け出すのってどうなの…?とモヤモヤが残りつつも、幸いにもこの年に数回しか来ないこの日があったので、届け出すなら今日!!と決めてたの。



(あ、でも一粒万倍日ってローン組んだり借金関係にはNG日らしいね。借金が何倍にもなってしまう…とかで)




って事で今日は旦那は会社を休んで、役所と郵便局と銀行巡り。



住民票移して、ローン契約に必要な書類(住民票と印鑑証明2通ずつ)もらうついでに、各所住所変更に使えるように住民票1枚多く発行してもらいました。



せっかく休みを取ったので、旦那の口座とか住所変更が必要なところは今日のうちに自分で変更してきてもらったほうが後々ワタシの手間が減るからね。



あと郵便局で今月満期になった定期預金の解約を。


解約したお金は頭金に当てる予定。


なので郵便局で定期預金解約&住所変更

    ↓

それを普段使ってる(これからローン支払いでも使う)銀行口座に入金&銀行の住所変更も。




これで銀行口座に、月末の残代金の決済に必要な金額が揃う(・∀・)



怖いよねー。


一気に口座からお金が消えちゃうなんて。




残代金決済したら、その銀行口座には100万くらいしか残らないと思う。


もちろん他の口座に定期預金なり蓄えはあるからそんな不安はないけど…


でも気を引き締めるためにも


『我が家のお金はこの100万しかない!!』


くらいの気持ちで日々節約して生活していこうと思うわ。







さぁ6月も半分まできたし、そろそろ本腰入れて引っ越しのこと考えよう!!










イベントバナー