朝方、息子に蹴飛ばされて5時前に目が覚めて、それから起きてるワタシ。



このところ、明け方にふくらはぎがつることが度々あって。

ふくらはぎでも辛いけど、今日はなんと太ももがピキーーーンとつりまして。


もう、朝からやんなっちゃう(´Д` )




病院行く時間の都合で、朝は子供たちを園まで直接送り、そのまま病院へ。



病院は9時に到着。

受付済ませて、書類とか出して、ベッドに案内された。


上の子の時に使った個室の陣痛室ではく、2人部屋に通された。

計画分娩だから?


術着と産褥ショーツに着替えて、まずはモニターつけて様子見。

10時半くらいに針刺して、オキシトシンと抗生剤の点滴スタート。

バルーンも入れた。


11時半くらいから少しお腹の張りというか生理痛みたいな違和感を感じ…

「痛いようなら麻酔するけど…お昼ご飯食べてからにする?」

と麻酔のタイミングがよくわからず…。

とりあえず12時過ぎのお昼を食べたけど、その間もグーーッとお腹の張りとお尻のツーーンを感じつつ…



え、言うべき?

とりあえず症状を伝えて…

「痛みの具合と、内診した結果で麻酔するから、もう少し待ってねー」

と。


そして間もなくして院長が来て内診して

「お、バルーンももうはずれてるね、じゃ麻酔しようか」

と背中から麻酔の管をいれてもらいました。

入れたの、13時前だつたかなぁ?


そこからは痛みがスーーっと引いて楽になりました。


お腹張ってるかなーと言う感覚はあっても痛くないので、体はラクチン。


その時で子宮口は5cmくらいといわれました。

「これは破水したら早そうだねー」

なんて言われてドキドキ。




次第に麻酔がきいてるせいか、足がピリピリ痺れてるような感覚。

14時くらいには、自分で動かせるけど、かなり感覚鈍ってて立ち上がるのとかは危険な感じ。


「この後、院長が破水のお手伝いしに来ますねー」

って言われさらにドキドキ。




14時半前くらいに院長の手で破水させられたんだけど、その時も麻酔してるから内診とかも全然余裕。

痛くないってすごーい。

その時で子宮口8cmくらい開いてて、子宮口もすごくいい感じに柔らかいよーっていわれました。


でもお腹張る感覚はあるけど、お尻にグーーッとくるような降りてくる感じはあまりなく。


痛みもない、違和感もない…

つまりは眠くなるだけ(笑)




すごいな、破水して8cm開いてたら、激痛でもがき苦しんでる時だろうし、それをこうしてスマホ触って記録を残せてるって。



15時にはおやつタイム。

麻酔で身体がふらつくけど、普通に完食♪



そのあともたまに張るなーくらいで、変化なし。


そう、全然変化なし。

あまり進まない感じで、16時を迎え…



やばいな、幼稚園の延長保育は17時までだから、このあとお迎えと分娩がかぶるか…?


と思い、17時を待たずにすぐに旦那に幼稚園に迎えに行ってもらいました。



16時半過ぎには子供たちも病院に到着して、少し絵本とか置いてあるラウンジで時間を潰してもらい…


その間、助産師さんがずっと股ぐらに手を突っ込んで、子宮口の確認とか、なんなら子宮口から出てきてる頭をグリグリしてたりだとか、必死に分娩を進めようとしてくれてました。


これ、麻酔してなかったら、その行為だけでも「フンガーーッ」って痛みとの闘いだっただろうに…( ̄▽ ̄;)


でも麻酔効果で、いたいどころか、手を突っ込まれたまま目を閉じたらウトウトしちゃうレベルで痛みゼロ!

あーなんかお股に手を入れられてるぅ…くらいの軽い感覚(笑)


途中、ベッドの上で
「もう子宮口ひらいてるんだよねー、でもまだ骨盤の一番狭いところに引っかかってる感じなんだよねー。ちょっとここで息む練習してみる?」
と、その場でお腹の張りに合わせてウーーッ!と息んでみたり。


しかし、毎度のこのながら息むって何?状態(笑)

しかも麻酔で下半身感覚鈍いし、力入ってるのかも謎。


助産師さんは
「そうそう、そんな感じだよー」
というけど、顔に力入ってるばっかりで、いまいちお腹に力入ってるのか分からず…。


17時くらいに少しお産が進んだのか?
とりあえず分娩台に移り…
(麻酔で下半身鈍ってるので5mほどの距離を車椅子でw)


外にいた旦那と子供たちも中に入ってきて…


張りに合わせて息んでみようかー?と何度か息まされ…



次第に感じるお尻に何か突っかかってる遺物感!

あ、これでてきてるんだ!ってのがわかる感じ。

しかし、無痛の麻酔も、さすがにその挟まってる間の異物感は消し去れず…

あと少しー!長く息んでー!と助産師さんたちに囲まれて力を入れるワタシ。


痛いというか、力入れるのが苦しいというか。

とにかく力一杯「んーーーーーーっ」と息みまくり…

ある程度出てきたら「もう力抜いてー、呼吸だけ気を付けてー」と。

そう、もうあとは肩とかを引っ張り出すとこまで来てる。


終わるー!あと少しで終わるー!

言われるがまま、なるべく力抜いてスーハースーハー呼吸して…



それでもまだ引っかかってるみたいで…

そこで登場した院長に
「もーちょっとだけ軽く息んでみてー」
と言われ、ほんの少しの力を入れて絞り出すように…


その瞬間、パンッと何か切れた音が( ̄▽ ̄;)


「あー、切れちゃったねー」

という院長。


あ、今回も裂けたんだーと思いつつも、その瞬間にドゥルンと出たので、ワタシの仕事は終了\(^o^)/


結局生まれたのは17時半くらいでした。

とりあえず家族揃ってて良かった!


子供たちも赤ちゃんが生まれる瞬間をマジマジ見てました。

そのあとツンツンつたいたり、興味津々に触ってました。

ってか色々計測したり、処置中の赤ちゃんを娘と息子が取り囲むようにずっと見てて、ワタシから全く見えず(笑)

まぁ元気ならいいんですけどねー。


チラッと聞こえたのが、体重が3378gだった事くらい(笑)




麻酔効いてるので、そのまま胎盤出したり、切れたところ縫ったりとササっと処置されて、わたしもわりとすぐ終わり。

今回は上の子の時より出血も少なかったらしい。



子供たちも嬉しそうに赤ちゃん見てたし、無事に出産が終わって本当に良かった。



産後も、麻酔はもう切れてると思うけど、そんなに痛みもないし、とにかく元気です。
(こうして記録残せるくらいw)


18時半前には子供たちにも帰ってもらい。
(ベッドサイドでうるさくて、ワタシが疲れたのでさっさと連れて帰ってもらいました)

出された夕飯もなんだかんだと完食。


熱が38.9くらいまで上がってて気怠さはあったけどねー、でも全然元気。




そーいや上の子の時には、産後少ししたら連れて来られておっぱいあげてみようかーとか言われたけど、今回は時間が時間だからか、もう消灯の雰囲気で新生児室もカーテン締めて見えなくなってたし、連れて来られる気配もない(笑)


いーや、せっかくだし朝までのんびり寝よう。



という事で、まだ21時半ですがそろそろ寝まーす。





ちょっぴり長ーい出産レポートでした(・∀・)



リアルタイムで書き込んでたり、後から書き込んでたり…で文章が支離滅裂なのはご愛敬って事で♡