卵巣嚢腫 胎児

卵巣嚢腫 赤ちゃん

卵巣嚢腫 臨月


今ワタシのyahoo!の検索ワードはこんな感じで卵巣嚢腫にまつわる事で溢れかえっています。
 

まだ上の子たちがいるおかげで、ずっと考え込まずにすんでるのが、少し救いだな…と思いました。


多分一人だったら気が狂う寸前まで検索しまくってる…(´Д` )




アメブロでもそんな診断を受けたって人のブログもあって、それを覗いてみたり。



なんとなくアレコレ読んでると、

9割は産後母親からのホルモンの影響から離れる事で自然と小さくなったりして、1割は手術する事もある。

て感じのことをいくつか見かけた。


とりあえずすぐにどーこー出来るものでもなく、生まれてみないとわからない…とか、そんな感じ。


けどみんな大学病院で検査するように言われたとか、何かしら大きな病院にお世話になってる感じで…。



今日の時点で、卵巣嚢腫かもしれないと言ってたワタシの行ってるクリニックの院長は、特に転院して〜とかそんな感じではなかった。


むしろ、もしかして卵巣嚢腫かも…と口にしてる割には焦る感じでもなんでもなく、次の検診が来週のこれくらい、その次がここら辺ね〜、であとは出産当日って感じかなー。とか呑気に診察スケジュールの話をしてたし。



うーん、つまりは大した事ないと思っていいのだろうか…?

膀胱とは別に影が見えたのなら嚢腫確実なのかもしれないけど、膀胱かなぁ〜嚢腫かなぁ〜…って程度ってことは、大きさも膀胱と見間違う程度って事なのかな…?



どーにか気持ちを前向きにさせたくて、無理矢理いい方向の想像もしてみるが…


どーしたってネガティブ思考が邪魔をしてワタシをマイナスへと導いていく…。




とりあえずアメブロを含め、何人か読んだ個人ブログでは、みんな実は卵巣嚢腫じゃなかったとか、8ヶ月くらいで見つかったけどその後小さくなって普通に出産したとか、産後様子見してたけど、今ではすっかりなんでもないとか、割と大丈夫な感じの人ばかり。


あとは、今のエコーが進歩しすぎてよく見えちゃってるからわかってしまっただけで、昔なら気付かれる事もなく出産してた…とか。



ただ仮に今、赤ちゃんのうちはなんともなくて大丈夫だったとしても、ホルモンの影響で卵巣が腫れやすい体質なんだとしたら、大きくなって初潮を迎えたりホルモンに変化が起きた時にまた卵巣が腫れたりするんじゃないか…という心配をしてる人がいて、確かに!と思ったわ。

つまり不安は長らく消えないって事ね…。





はぁ…



体重増えるの気にして夜ご飯減らしてたのがダメだったんじゃないかとか

そのくせつい一人のお昼ごはんが面倒でペヤングとかマックとか、ジャンクなものに手を出してしまった事があったのがよくなかったんじゃないかとか

スマホばっかいじってて、電磁波でやられてしまったのではないかとか

お腹出して寝てたり、体冷やすような事してしまったのも良くなかったんじゃないかとか



妊娠が分かってからのこの半年ちょっとを振り返って、自分の高齢妊婦としての自覚のなさを反省してしまう…。


気をつけていても同じだったかもしれない…

けど、もしかしたらもっと気を使って生活してたらこんなことにならなかったんじゃ…という思いが駆け巡る。




胎動多めなこの子。

なんか寝てる時間少なくない?ってくらいしょっちゅう動いてる。

それを「元気いっぱい」と思っていたけど、実は嚢腫でお腹苦しくてもがいてる…?なんて思ってしまったり。



違うよね?

手足動かすのが楽しいんだよね?

きっと遊び上手なんだよね?






あーー、今夜はどーしたってスマホ検索をやめられない。