さっさと白黒つけてしまおう!

そう思って早速毎年お世話になってる健診センターに電話する

「8月月初まで空いてません」

え〜(>人<;)

そんなに婦人科混んでるんだ。。。

2ヶ月くらい空いても大丈夫でしょ(^ω^)


軽い気持ちであっという間に8月


「健診の券が届いたのと、しこりがちょっと気になって」と伝えると


「40歳乳がん健診無料券は触診とマンモなのでオプションでエコーも追加した方がいいかもしれないです。」と健診センターの看護師さんに勧められる


せっかくだから有料でやってもらうことにした


まずマンモから


右胸→許容範囲のいつも通りの痛み


左胸→えっ、ちょっと待って激痛滝汗無理無理泣


堪えた〜と思ったのに、、、


「画像がうまく写らなかったみたいで。もう1回いいですか?」


ゲローゲローゲロー


よくないとは言えないからもう1回


またまた激痛滝汗なんじゃこりゃーーー

でした


次は触診

おじいちゃん先生


問診でしこりのこと看護師さんに伝えたのに、普通に触診して終わりあせる


指摘なし??大丈夫??

でも言いづらい

何も言われないなら気にしなくていいってことか(^ω^)


最後はエコー


右胸→いつも通りの検査の長さ5分くらい


左胸→長いなぁ真顔やけに長い

   丁寧すぎる

   同じとこ何回もやられてるなぁ


感覚的に左胸20分くらい診てくれた気がする


「気になるしこりってどこですか?」聞かれて


「乳頭の下あたりです」って伝えた


そしたら

「ここも確かに。でもこっちの方が気になる」って言って


脇に近い乳頭の左上あたりを入念に診てくれた


そこ??しこりなんて気にならなかったけどと不思議に思った


技師さんから終わり間際に衝撃の一言

「もし、悪いものだったとしても初期ですから」


はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク凝視


何言われたのかよくわからなかった


言葉がすぐ出なかった


「悪いものの可能性があるんですか?」

って聞いた気がする


「私は医者じゃないからなんとも言えない。けどしっかり調べてもらったらわかると思います。」


そこから先はぼーっとしちゃって帰り支度の記憶があまりないタラー


帰り道、運転しながら実母へ電話(ハンズフリー)して

「私、ヤバいかも」って詳細伝えた


実母は

「まだ確定したわけじゃないんだから大丈夫!大丈夫だよ」って慰めてくれた


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

私の体験談なのでみんな一緒ではないと思うけど、がんがわかる前に胸をマンモした時に痛かったって方もいるのかな?


元々マンモは強い力で挟まれるので苦手って方が多いと思う。


でもマンモとエコーを両方やることで発見できることが多いみたいだから気になる方はぜひしっかり診てもらって欲しい。


健診は本当に大切です。