突然ですが。



あなたは


印鑑、お持ち……ですよね?汗うさぎ









なんなら


実印も、、、、持っていますよね??






えーーーー、、、




ものすごく

お恥ずかしながら。



私。。。。。



40歳超えた、この年になるまで。






実印とやらを

持ったことが

じつは、なかった!笑い泣き


じつ印だけに?!←やめなさいww




正確には

持つ機会に

恵まれる事がなかった、のかもキョロキョロ






そもそも


実印と認印のちがい、すら


いまいちハッキリと

わかっていないまま



オトナ、を

ずっと

やらせていただいておりました爆弾笑い泣き









●実印、とは。



大量生産されていて

誰でも手軽にすぐ買えるような

市販の認印とは、ちがい



役所に

印鑑登録をしてある正式な印鑑で


サイズも

何センチ〜何センチ以内、と

きまりがあって


(たしか8〜25くらい?)





家の購入

車の購入など


人生の

大きなお買い物をするときの

契約書に、必要な



いわば

大事なとき「専用」、印鑑。







私は、よく


新たにアパートを借りる時


連帯保証人になってもらっていた

父の実印なら

契約書に押されていて

見たことはあるものの




自分自身の実印が

必要!となる場面………





結婚、離婚もしておりますが


奇跡的に

いまだに一度もないまま

ここまで、来ちゃいました笑い泣き






ちなみに

実印に刻印する名前は

基本、フルネームである事が多い

ものの




女性の場合に限っては

結婚により苗字が変わってしまい

作り直しが煩わしくなるため

下の名前だけで作るケースも

割とあるある、なのだそう。







お恥ずかしながら

私は。



父が急逝し

相続の場面で、はじめて





「印鑑登録証明書が必要!」


と、わかり



でも

その前にそもそも

「印鑑登録、してないYO!不安



さらに

それ以前のところで

「実印、もってないWA!!!ガーン


となり💦


じゃあ、作る所からじゃんショボーンっと




慌てて、作りに行った


というわけ


なのでした悲しい





よい大人のみなさんは

こんな形で

慌てて作ると




色々、てんやわんやになるので滝汗汗




なんでもないような

いつもの日常ぐらいのときに



気が向いたから、作っておく



くらいの

心持ち、テンションで

やっておくのを

おすすめ致ししますアセアセアセアセアセアセ



ほんっと、葬儀後も

やることたんまり、なのデス。







で。。。。



私が実印を作る、というときに

一点だけ、困ったのが。




フルネームでつくるか


名前のみで、つくるか。







先ほど書いたように

結婚して苗字が変わることが

あったら


印鑑登録、、、、、

し直さないと

ならなくなるわけで。





とはいえ。



40超えてて

まぁまぁいい歳なわけで。



この先

結婚……

あるのか、わたし?!



っていう、ね爆笑(苦笑)







こればっかりは

某TV番組・ぐ●ナイゴチレースの

O村さんばりの

食い気味な「わかりません!」回答

したくなりますwwww





ゆえに

迷いに、まぁ迷って。













結局。。。。。







下の名前だけで

作りましたピンクハートてへぺろ



>いちおう結婚すると想定&期待してみたw





刻印内容以外だと


素材?材質?も

わたしには

いまいち、その良さが

わかりにくくて。



店員さんからは

木の素材だと

劣化や変形がしやすいから

動物素材のほうがおすすめ、と

説明され、納得はしたものの

動物素材も、どえらいピンキリでして。

(;´∀`)




そこそこ、唸りましたが。




最終的に

手に持ってみた時の

しっくりくる具合で


「これっ!」を、選べました。




>でた!感覚ニンゲンww










印鑑、って。



そうそうしょっちゅう

買うものではない物。。。





そんな

あらたな実印と、ともに


父の相続を

すすめていきつつ


あらたな日々を迎えてゆくのを

想像してみたら。






普段、しょっちゅう

顔を合わせる(笑)存在では

無いにも関わらず


自分の

【芯】【土台】

【どっしりした、一生モンの味方

が、ひとり

増えたような気がして


(人じゃないけど、一人換算笑い泣き)





なんだか、ちょっとだけ

ワクワクしました歩くルンルン




大人の階段も


まあまあ

これまで、のぼったはずだけど


今回で

さらに、のぼれた♡



………と思いたいっ!!(笑)


爆笑爆笑爆笑









………ようやく


雨ふりつづき傘から


すこし

太陽太陽が顔を出す日も

戻ってくるようになりましたねウインク





ーーあなたの味方は、思ってる以上に、たくさんいる♡ーー



それらを

実感する日々に近づく、お助けに


この記事が

もし、少しでも役立ったたら

とてもうれしいです。






読んでくださり

ありがとうございました飛び出すハート






……………………………………………………


「Instagram」

プライベートな内容

(心の中のこと等)を

ゆるゆる発信中〜


鍵アカですが

フォローリクエストや、いいね

していただけると嬉しいですひらめき電球


 

カメラInstagram