こんにちは



今日は久しぶりに私の診察で出産した

病院に来ています



2時間以上待ってる‥



相変わらずすごーくすごーく待つ






前回の続き…





帝王切開当日は痛みの他にお小水の管の影響?で

ずっと尿意を感じて中々寝付けず



管をしているのでそのまま流れるのだけれど

なぜかとても尿意を感じてつらかった。

当直の先生には

何も出来ることはない

と言われ我慢してなんとか眠りに





激痛と共に朝を迎え、すこーし動きたくても

痛くて痛くてぜんっぜんうごけない

もうこれが一生続く…

そんな風に感じられ絶望しているところ



助産師さんから

小児科の(たぶん小児科とおっしゃった)

先生からお話しがあります




とのこと

えーなんだろう…

昨日22時頃に赤ちゃん病室に連れてきてくれた時は元気だったのに

一気に心配に




聞くと

一過性多呼吸でNICUに入院になったとのこと




初めて耳にした病名

昔ならすぐGoogle先生に聞くところですが

第一子を出産した時には黄疸が出て光治療したのですがその時にネットで調べると黄疸でさえ

怖い事が書いてあったので

今回は一切調べる事はしませんでした





助産師さんと歩行訓練するものの激痛で

NICUへの面会は車椅子で行くことに




初めてゆっくり会えた息子は

沢山の管に繋がれ、うつむきにされ

がんばっていました




コロナの影響で面会も制限され

午後3時間の中で

両親1人ずつ面会が許されていました

(次に入院した小児科はもっと厳しかった)




普通に母子共に産科病棟に入院だったら

夫は面会禁止だったけれどNICUでは

夫も赤ちゃんに会いに来ることが出来ました






とりあえず、1週間は入院とのことで

一緒に退院できるかな…





6日目にはGCUに移る事ができて

呼吸器も外れ初めて直接おっぱいをあげる事ができました

3人の中で一番吸うのが上手で力強い!

それなのに母乳はほとんど出ず…







入院中はずっと赤ちゃんと離ればなれで

おっぱいもやっと産後5日目から張り出すものの

手絞りで搾乳してシリンジに入れても

全然出なくて5mlとかタラー




帝王切開の傷もあの絶望の日々から少しずつ歩けるようになり

点滴の棒を支えにNICUに行ってました





私だけ先に退院した後はメデラで搾乳して面会の時に持っていきました





私は前泊含め9日間の入院でしたが

結局次男はGCU含め12日間入院でした





出産費用は

赤ちゃんがNICU/GCUに入院しからか?

当初知らされていた金額より

かなり安くなりました


42万とは別に健保から付加金も出るので

手出し10万もしなかった




前回の山王バースセンターの半額くらい笑い泣き





入院保険に入っていたらプラスになったりするらしいですが、加入していないので残念





私は私で入院中は色々あってMRI検査したり

夫にも先生からのお話しがあったりと

今までで一番大変なお産になりました




MRIってあの筒の中に入って物の数秒で

終わるものと思ってたんです



今回のお産では

Google先生には一切聞かなかったけど

唯一『MRI』だけは調べました!

生きてきた中で一番怖くて不快だったので

なんだあれ!?と思って終わってから調べました



しかもMRIしたのに細部までわからずで

役に立ちませんでした



もう絶対MRIはしたくない…






妊娠した頃は

今回も絶対無痛分娩!!

と決めて産院を選び

4月まで逆子以外は順調

でも突然

周産期母子医療センターに転院となり

逆子のため帝王切開での出産でした





結果ここで産んで大正解でした









主治医の先生にも


「(赤ちゃんが逆子のままで)

帝王切開で良かったね、赤ちゃんに感謝だね」

と言われました




私の話しはまた別の機会にでも…




前泊の夕御飯






産後の流動食が終わるとトレイも黒になり
なんだか豪華にルンルン

大学病院なのにご飯が美味しくてびっくり






お読みいただきありがとうございました爆笑