こんばんはニコニコ





世間はマスク、除菌関連グッズ不足ですね。。


入荷日?に近所の薬局に50人くらい並んでいるのをよく見ます、、



我が家は1月末にマスクを1箱買えました
たまたまスーパーに行った時に
ちょうど入荷したようで買うことができました


でもまだその時はここまで深刻じゃなかったような、、


その頃逗子から友人が遊びに来てくれたのですが最近マスクどこにも売ってないよ~って話しをしたら


え、マスク近所にはいっぱいあって安売りしてましたよ!送りましょうか?
と友人は言っていたぐらいだったし




それより、、


手ぴかジェル、、、
どこにも売ってない!!


赤ちゃんがいるので常に持ち歩いているので買い足したいのだけど
薬局まわってみても残っているのはノンアルコールタイプのウェットティッシュしかない、、



家に少しまだあるから良かったけどなんかこんなにも手に入らないと不安になりますショボーン





マスクの供給は2週間くらいで落ち着くってニュースでやってたけど2週間経ったけどまだないよ!?






さて
息子は生後2ヶ月経ったのでワクチン摂取に行ってきましたキラキラ



ヒブワクチンが出荷停止しているのはご存知でしょうか?




去年11月に医療機関で注射針の表面の一部に錆が見つかり、その後、12月にも別の医療機関でも錆が見つかったとのこと


出産前になんとなーくそんなニュースしてたなと思った程度だったのですがその後、今年に入って厚労省が出荷見合わせの通達を出していたようで未だ出荷停止中だそう。




あるところにはあるみたいだけど
(それでも1、2回目の摂取を優先するようにと通達が出ている)
娘のかかりつけや近隣の小児科にはありませんでした


この件で知ったのですが、ヒブワクチンて日本では唯一ひとつの会社が製造販売しているんだそう



今月末には今後の見通しについて発表があるそうですが、、
もう月末ですね、、ショボーン




結局息子は
定期の
B型肝炎と肺炎球菌と
任意の
ロタリックスを摂取してきました



来月の摂取までにはヒブワクチン再開してほしい









保育園でひな祭りの歌を歌っているようで娘は
雛人形きれいだね~と言うようになりました雛人形





ひな祭りが終わったら息子の兜を見に行こうと思いますカブト





お読みいただきありがとうございました音符