千年注意 E.P. | ユナイト 椎名未緒 オフィシャルブログ 「千年 E.P.」 Powered by Ameba

ユナイト 椎名未緒 オフィシャルブログ 「千年 E.P.」 Powered by Ameba

ユナイト 椎名未緒 オフィシャルブログ 「千年 E.P.」 Powered by Ameba

イベントツアーもなんとか?順調?に回数を重ね


なにより楽しくやれています ありがとう!


しかし しかしだ 良い声も悪い声も届くもので


マナーだなんだって耳の痛い話も話もちょくちょく聞きます


しかも都市部になればなるほどそういう声は増える


まぁ場所はどうあれですが とても残念


ユナイトからファンの皆様へお願い


オフィにもこれだけ明確に書いてるんだから最低でもそれ位気をつけるのは最低限の礼節だと思うんだよね





個人的な話をすると


キャンゼルの頃からマナーに関しては口うるさく言って来たつもりだし


ユナイトになってからも幾度かかなり辛辣にモラル喚起を促してきたつもり


だけど結局は一時的な気休めにしかならなくて


こんな事言いたい訳じゃないけど


ちょっとそこに関しては失望していないとも言い切れない


それは 誰に とかじゃなくてこのシーンでのオーディエンスマナーに関して


忌むべき悪習でもあると思う


もちろん一人一人確認していったらちゃんと守ってる人の方が絶対に多いんだよ


だけどだけどそれでも無くならない


仮に一人悪い何かを摘んだとしてもまた悪い何かが芽生える


自然界の法則と似てる気がする(魚のやつ)


客層とか年齢層の問題じゃないと思うんだよね


仲間のバンドも同じように皆そういう声をファンから寄せられてる


って事は絶対にどこどこのバンドが特別って事ではないと思うんだけど


自分が内側にいる時は悪い所に目が付くもの


隣の芝は青く見えるし 他所がよく見えるもの


ここはダメだと離れて他に行ったら他も結局ダメで転々


それってすごく支離滅裂だし不毛なんだけどなかなかそうは気付かない





それになにより


ライブを楽しみにチケットを握りしめて会場に足を運んでくれる人が


悲しい気分で会場を後にするのは悲しいです


自分のバンドのファンもそうじゃない人もね


そうなってしまうならうちらがライブをする意味が無い


皆それぞれ好きなバンドがあって思い思いに楽しみ会場に来てるんだから


想いは同じじゃない?


だからうちが良ければ、うちのファンが良ければ、自分が良ければってのは大間違いなんだよね






ライブで座ってるとか携帯いじってるとか確かにモラル的にどうかなとは思うけど


俺はそれを非難する気はない


足を立たせられないのも、携帯を触る手を止められないのもバンドの力不足だと思ってる


全バンドでそうやってる人がいるならライブに来てる意味が分からないけど


そうしてる人だってきっと自分の好きなバンドになれば立つし携帯も触らないでしょう


だとしたらやっぱり非難すべきはその人じゃなくて自分らの力量だと思う


じゃあそれしてもOKなんだって事ではないよ?


そう思うのはこっち側の姿勢でそれ自体はモラル的には多分NG


「お客様は神様です」の精神と同じ


これは売り手側の誠意の問題で、それを逆手に取って買い手が傲慢であっていい事にはならない


まぁそこら辺はそれぞれの認識にかかってるし本当にどんなに言っても根本の解決には絶対ならないでしょう


きっと遠くない未来にまた同じような事を言わざるを得ない状況になる気もする


だって俺がバンドを始めた10年位前からビジュアル系のオーディエンスはずっとこんな事を繰り返してるんだもん


最近の人は…とか、昔は良かった…とか言う人がよくいるけど昔も昔で色々ひどかったよ


だから仮に10年後もビジュアル系ってものが衰退しきってないんだとしたら


同じような事でトラブルは起きてると思う


だけど大人と違って割り切ってスルーも出来ないから言いたくもない注意をチクチク言ってるけど


本当に言いたくないです


言わずに何事もなく皆がライブを楽しんで会場を後に出来るならこんなに幸せな事は無い


一人から苦情が来るって事は最低でも一人からはバンド自体が悪く思われるって事だからね


それは本当に望ましい事なのか考えて欲しい


自分の好きなバンドの寿命を縮める事に繋がりかねないよ









最近の問題としてチェキの交換が通路を塞いだり導線を潰したりしていて邪魔になってる話があります


特にイベントでフロア内に物販スペースがある場合はかなり混雑するしフロア内での交換を余儀なくされるのも分からなくない


けど同時に転換っていうのはドリンクを取りに行ったりトイレに行ったり休憩するタイミングでもある


そういう人の邪魔になる程通路を塞ぐのは絶対にやめて下さい


会場自体にも迷惑になるし他のバンドのファンへの迷惑にもなる


逆の立場ならめっちゃ邪魔だったら腹立つでしょ?


そうなった時にクレームが来るのはメンバーの元なんです


せっかくのライブ 嫌な気持ちで終えたくないし 皆にもそうなって欲しくない


ちょっと他の人に気が遣えればいいだけの話だったりする


出来ないなら出来るように努力してくれとしか言えない


それが人と人が関わって生きる社会だよ


出来ません、分かりませんはまかり通らない


それにこういうのはライブだけに留まらない問題だよ


気をつけてね





ライブに行き慣れれば慣れる程こういうのはなぁなぁになっていくし


注意や気遣いも散漫になっていく


けどそれじゃダメだし一回だけ気をつけるだけじゃ何の意味もない


ライブに行く際の心構えとして必ず毎回皆には再確認して欲しい


頼むね?


お願いします