千年深夜の小言 E.P. | ユナイト 椎名未緒 オフィシャルブログ 「千年 E.P.」 Powered by Ameba

ユナイト 椎名未緒 オフィシャルブログ 「千年 E.P.」 Powered by Ameba

ユナイト 椎名未緒 オフィシャルブログ 「千年 E.P.」 Powered by Ameba

最近twitterによく出没する理由を考えてみたんだけど


圧倒的なのはofflineアカウントへのツイートの圧倒的な気軽さで


あとは発信に対するレスポンスの早さと


発言に対するある種無責任さにあると思う


そこら辺が感覚的に"楽しい"に自分の中で繋がってる気がしました(゚⊿゚)/


なうも似てるけど通知が無い分書いても反応がまちまちって事も


そうなると反応がある方が楽しくなってきちゃうのは仕方ない


なのでtwitterのほうについつい登場しちゃいがちな私です


次に、無責任さっていうのは完全に無責任でいいって事ではない


そこら辺勘違いして芸能人とかをバッシングしてドヤってたら


そのファンに見つかって結果炎上→閉鎖で逃走 みたいなのもよく聞く


そういう意味の無責任ではなくてだね


twitterって過去のツイートに対しての視認性が極端に悪いじゃないですか


昔を遡るのも超めんどくさいし


検索するにも記憶力がないと検索出来ないし


ブログが過去の記事への導線もしっかりしてる反面


twitterはそう言う点へのアプローチが極端に乏しい


だからTLで流れて行ってしまったものって


相当何らかの目的がない限りって遡ろうっていう気にならない


その部分がすごく大事で


それまでブログにしてたしょうもない小言を


全部そういうとこに投げ捨てていけるような感覚なの


前まではそういうのが無かったから


ブログ更新して「起きた」とかだけみたいなノリの更新もしてたけど「起きた」なんて毎日する事だし


それを365日分ブログに残すって不毛というかしょうもないじゃないですか


そういうしょうもない事をしょうもないと知りつつ無責任に消化出来るのがtwitterやなうだったりのいい所だなーって


しかもそんなのにレスまでしてくれてね 楽しいよね/笑


こんなくだらない事言ってもどうせすぐ流れていくしいっか っていうちょっとした無責任さが


より自然体な発信が出来るポイントに自分の中ではなってます


けどその反面のデメリットももちろんあってね


ブログの更新頻度が極端に減ってしまいました 私は


昔に比べると信じられない減りよう


人としての思想は変わらないのに同じこと何年もやってたらそりゃ書く事なくなるわ!って感じでもあるけど


それでも"楽しい"の部分でブログ書くより、ツイートしたほうが…ってなったのも事実で


こうやって長文書くのも時間もいるしなかなか疲れるのも確かだしね


けど、ブログで思想を残していくっていうのも大事だとは思ってて


仮に新しく私に興味を持ってくれた人が


まず見るのってブログなんじゃないかな?って思うのね


そこで全然更新無かったり、内容がしょうもなかったりすると"つまらない"に繋がったりも


だから書かなきゃなーと思いつつも時間の無さに感けてついついツイートに…って/笑


あといい加減ガラケーでのブログ更新がだるいってのもすごくある!


すごくありますよそれはほんとにね!笑


なのでもうすぐiPhone5S出るじゃないですか


次こそ悩まずにそれ買ってね


ブログもっと更新するんだから!多分!きっと!






と、ホントは作詞についての話をしようと思ったのに


前置きが長くなりすぎたので、それはまた今度( º言º )