千年虹 E.P. | ユナイト 椎名未緒 オフィシャルブログ 「千年 E.P.」 Powered by Ameba

ユナイト 椎名未緒 オフィシャルブログ 「千年 E.P.」 Powered by Ameba

ユナイト 椎名未緒 オフィシャルブログ 「千年 E.P.」 Powered by Ameba

おはようございます


ブログ書く気力も無く


いつ寝たかも覚えてない(´`)


昨日の事をちょっと書こうと思う





仙台から東京へ戻り


その足で予定通りメンバー全員で国立競技場へライブを見に行かせて頂きました


L'Arc-en-Cielの皆さんをL'Arc-en-Cielとしてのステージで見るのは初めてで


なんかほんとにあの人達があそこにいるんだ…!と


ファン真理を改めて思い出した気がしました (すごいドキドキした…笑)


自分スタジアムや数万人単位でのライブっていうのをまともに経験した事が無かったので


会場に入ってステージまでの遠近感というか距離感がよく分からなくて


最初目がおかしくなったのかと思ったけど


遠くにドラムセットが見えた事で


その比率でとんでもない大きさのセットだ…って把握しました


はじまりからおわりまで


演奏も演出も何もかもがスリリングであり感動的であり


一言でこれは○○ですって形容しがたいというか


徹頭徹尾エンターテインメントでありアートでもあるような感覚


すごいなーすごいなーってずっと思いっぱなしでした


















やけに冷静にブログをしたためてる訳ですが


L'Arc-en-Cielといえば私がギターを始める切っ掛けになったバンド


興奮ときたらそれはもう何とも言い表せないのですが


一応冷静を装っています…笑


私がギターを始めたのが97年


そしてL'Arc-en-Ciel活動休止から復活の年


そして世間では空前のバンドブームで


学校では空前のギターブーム


その流れにまんまと乗ったのが私である訳です


ギターを始めたのが97年の10月


丁度「虹」の発売の頃だったのを覚えてる


あのメモ帳みたいな初回仕様のCDに衝撃を受けた


ギターはじめたては家にあった父のアコギで色々な曲をコード弾きしてたんですが


ギターを初めて3ヶ月位で父に念願のエレキギターを買ってもらえて


初めて買ったバンドピースが翌年すぐに発売されたwinter fall


エレキギターでぎこちないながらも一曲丸々コピーしたのがwinter fallだったのです


HEARTはバンドスコアが出る前から耳コピもやろうと試みてたなー まだ出来なかったけど


その後発売されたDIVE TO BLUEのソロが早くて一回ギター挫折したのもよく覚えてる/笑


それからは過去に遡り、アルバムもバンドスコアも全部揃え


手当たりしだいコピーしまくってた訳です


とにもかくにも私のギターキッズ時代はL'Arc-en-Ciel一色と言っていいほどでした


それが、その人たちが今目の前で演奏してる!って感動は


ファン以外の何物でもなかった/笑


ほんとうにすごい!


個人的には夏の憂鬱とthe Fourth Avenue Caféが聴けたのが嬉しかったのと


HEARTはギター始めた時期ドンピシャのアルバムで全曲大好きなので


やっぱりwinter fallとかあなたはすごく感動というか感激でした


関係無いけど私とハク君はBlameが大好きで


よくベースラインを口ずさんだりしてます/笑















ライブを見させて頂いて


~の様になんておこがまし過ぎて言うに憚るけど


自分がライブを見て感じたように


今自分等を応援してくれる人達が


自分等にもそう感じてもらえるよう頑張りたいなって思いました


"終わらない"って本当に言うよりもずっと難しくて大変な事だけど


20周年っていう歴史の軌跡を垣間見ることが出来るライブで


やっぱり目指したいのは"終わらない"だって事も改めて思いました


ほんとうにかっこうよかった


すごく記念的な瞬間に同席させてもらえた事に感謝です


L'Arc-en-Cielの皆さん、事務所の方々ありがとうございました!