明日が今年最後の抗がん剤治療となります。

主治医が気を使ってくださり
「31日の治療は、お休みしましょう」
と言われました。

脳幹の腫瘍に化学療法の治療をしても効果が期待できないのは最初から分かっているはずなのに
毎週抗がん剤治療をしてきたので、一回お休みしたら腫瘍が増大するのではないかと心配になりました。

不安そうな私の表情を察してか

主治医は
「大晦日も病院はやってるので治療はできますが、みーたんはずっと頑張ってきたのでお休みさせてあげましょう。
先々週したMRIの画像を見ても脳幹の腫瘍は、一回お休みしただけで今の状況だと急に増大する事はないので大丈夫ですよ。
年末年始はゆっくり過ごさせてあげて下さい」

と言ってくださったので多少安心はできたのですが…

毎週必ず検査・診察・治療・主治医とのやり取りをしてきたので間隔が空くと、どうしても不安になります。

娘はお休みと聞いてすごく喜んでいました。 



 
クリスマス時期になると
ピアノ・ヴァイオリン・チェロ・フルートを習っている生徒達全員が楽器ごとに演奏するX'masコンサートがあります。

娘は数ヶ月前にバイオリンを辞めざるおえなくなってしまったので、もうこれから先レッスンもコンサートもでることもできないと思います。

娘の今の状態が続くようなら主治医から、外来での治療は難しくなると先週言われました。

気分を切り替えて明日はクリスマス。

そのX'masコンサートで
初心者から上級者の生徒さん達も同じ舞台に立ち全員で弾く曲が一曲だけあります。

モーツァルトの「きらきら星」です。

全員でのリハーサルの動画はアップできないので
娘と先生、2人だけで最終チェックしてる時の動画をあげます。

大学病院の治療の帰りなのでまたパジャマ姿です。




全員で弾いてる「きらきら星」を聴くと素晴らしいです。

一緒に演奏してくれる上級者の生徒さん達のおかげで、下手っぴの娘も上手に弾いてるかのように錯覚させてもらえます。

クリスマスには娘にはプレゼントをあげるのですが
私も娘に初めてプレゼントをおねだりしました。

クリスマスの日に、きらきら星を弾いて聴かせてと。

娘が絶対に星にならないように祈りを込めて聴きたいと思います。