水道橋のムーミンカフェ行ってきた!

昔から行ってみたいなーと思いつつ、水道橋ってあんまり行かないし一緒に行ってくれるようなムーミン好きな子もいないしで、何となく数年が経ってしまいましたw


で、駅の東口からドームシティに向かって歩いてたんだけど、1月の死亡事故のせいで旧後楽園遊園地ゾーンが閉園になってて立ち入れなかったのね。

わたし、ラクーアに行くときっていつも遊園地内を通り抜けてたから、一瞬どうしたらいいのか分からず立ち尽くしたよねwww


気を落ち着ける為に喫煙所に赴いてみたり、ジャンプショップを遠巻きに覗き込んでみたりしてる内に地図を発見して無事ラクーアに到着。

まぁ脇目もふらず真っ直ぐにムーミンショップに向かうよね。


前日オフィサイトを見て絶対買おうと決めてたのはギフトバッグの小と大。

小は日常で使えそうだし、柄がリトルミィだから欲しかったのね。大の方は、旅行の時に着替えを入れたりするのに便利かなーと。

でもこのギフトバッグはグッズか、併設のベーカリーでパンを買わないといけなくて、一生懸命グッズを選んだんだけど、イマイチ欲しい物がなかったので無難に入浴剤を買ってきました。

お風呂で溶かすと中からフィギュアが出てくるやつね。


桃源郷


今日一個使ってみたら、ムーミンが出て来た。もう一個の方は何が出るかなー。スナフキンかミィがいいなぁ。

とか言ってるとニョロニョロだったりするんだよなw


で、無事ギフトバッグ二つをゲットした後、もう一つのお目当て、カフェのスーベニアカップを手に入れようと隣のカフェスペースをちらっと覗くと、微妙に混んでる・・・。

しかもファミリーやらカップルやらが多くて、お一人様なんていやしねぇ。

おまけに私、面接帰りだったのでスーツ着てますよw


ちょっと恥ずかしいのと入りづらいのとで一旦店から離脱して喫煙所に行ったりトイレに行ったりして時間を潰してたんですが、やっぱりどうしてもカップが欲しかったので勇気を出してカフェへ戻りました。


少し時間が経ってたせいか、店内は若干空いてて空席も目立つ感じになってたので、ようやっと覚悟を決めて入店。

ムーミンに似た顔のお姉さんに案内されて着席。

テーブルがニョロニョロー!


桃源郷

食べ終わって汚いグラス達は気にしないでw

私のテーブルはニョロニョロでしたが、ムーミン一家模様だったりムーミンのソロだったり、スナフキンのテーブルもあったよ。

どうせならスナフキンのテーブルが良かったけど、まぁしかたない、ワガママ言っちゃだめ。


で、注文はスーベニアカッププリンとアイスシルエットラテ。

シルエットラテは飲み物の上に生クリームを流してその上にココアパウダーでキャラクターのシルエットが描かれてるのね。どのキャラクターが来るかは、テーブルに届くまでのお楽しみだそうです。


で私の所に来たのはこれ↓


桃源郷

またしてもニョロニョロキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!www

テーブルの模様に合わせてくれたのかなw


遠くの方にぼんやり見えてるけど、伝票ボードの裏にスナフキンが居ました。

はぁ~・・・かっこええ・・・(*´∀`*)

私の初恋はスナフキン!!(***´∀`***)


でね、私の席は壁際の2人用のテーブルだったんだけど、フロアの真ん中には4人掛けのテーブルも勿論あるのね。

その4人テーブルに座ってた2人連れのおば様のテーブルに、スナフキンの帽子をかぶった巨大なムーミンパパが同席してたのw

おば様たちのお食事を無表情でガン見してるパパ。シュールすぎるw

さすがにおば様たちがいたのでその光景は写メ撮れなかったんだけど、せっせとツイッターに投稿してる私の横(空きテーブル)に、スタッフのお姉さんに抱っこされた巨大ムーミンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


桃源郷

やばし、かわゆし!たまらん!!

何もないテーブルに無表情で座るムーミン・・・切なしw

プリンと飲み物のある私の席に、相席してくれても構わなかったのにwww


で、このプリン、めっちゃ美味かった!

キャラメルプリンの上に生クリームとキャラメルソースと色んなナッツが乗ってるんだけど、甘過ぎなくて私でもペロっと完食出来たよ。


お店の中ではBGMが流れてるんだけど、私が入店したときは北欧の雰囲気たっぷりのインストだったんだけど、ふと妙に懐かしくて涙腺を刺激する曲が・・・。


夢の世界へ っていう曲。


これね、平成ムーミンのOPの曲なんだけど、すごく好き。

聴く度に涙が出そうになるの。

なのに曲の余韻に浸って素敵気分でいた所に、突如聞こえてくる場違いに明るい曲が。

おまじないの歌 って曲になってw


この曲は昭和ムーミン(新ムーミン)マンセーだった私には「どうしてこうなった/(^o^)\」って曲で結構な黒歴史なのよねw

ムーミンの、児童文学のクセに陰鬱な空気が立ちこめてる雰囲気の真逆行ってるじゃんw

まぁ、平成ゆとり世代向けに作られてるから、こういう感じで良いのかもしれんけど。

そして、この曲も何度も聞いてると変にクセになるっていうw

全体的にアッパー系にラリってる感じがするからか?www


余談だけど歌ってるムーミン谷の仲間達(の中の人)、すっげぇんだよね。

高山みなみさん、かないみかさん、佐久間レイさん、中尾隆聖さん、大塚明夫さん、子安も参加してるだZ!!

みなみさんは言うまでもない安定感ね! 元々歌が上手な人で、しかもちゃんとムーミンで歌ってるのがすごい。

ミィ役の佐久間さんが可愛くってさぁ・・・! スナフキンとセットで大好きなのがミィなんだよ、多少性格がアレでもえこひいきするよ! 微妙に音外してるのもミィらしくて愛おしいよ。

男性陣には歌のソロがないんだけど、ヘッドフォンもしくはイヤフォンで聴くと、子安の声が目立ってて、まぁ耳妊娠するよね。

そして大塚パパの控えめだけどノリノリな感じが堪らん。

歌詞の「困ったときスナフキン」の後のハーモニカの音とか、もうスナフキン好きすぎて泣きそうになる。


長くなったけど、それはまぁいいとして(笑)

私が席を立つ間際にお隣に来たおばあちゃまの二人連れが、どこか地方からわざわざこのムーミンカフェに来る為に旅行に来てたらしくて、店員さんにその旨を一生懸命訴えてたw

注文の品がテーブルに運ばれてくるたびに「アレかわいいわねぇ」「コレ素敵ねぇ」とお姉さんに話しかけてて、しかも長話しようと引き止めるもんだからお姉さんちょっと困ってたなw

(水道橋以外にも福岡にもあるんだよね?吉祥寺はドリンクスタンドがあって、そこで飲み物を買うとニョロニョロつきストローが貰えるみたい)

そんなおばあちゃま達を微笑ましく横目で見ながら、お会計の為に席を立ちレジへ。

スーベニアカップはディズニーのと違って、カップに直接プリンが盛り付けてあるのでレジに持って行って新しいのと取り合えて貰うのね。

で、今回もらってきたのがこれ↓


桃源郷

逆サイド↓


桃源郷

プリンは入ってたのとは違う柄だったけど、こっちの方が可愛かったので満足(*´∀`*)


お食事で使うカトラリーはグッズショップの方で売ってるのと同じやつで可愛かったですよ(けど写真撮ってない・・・)

今度行った時にバターナイフ買おっかなー。

あと、もう一つの柄のスーベニアカップも欲しいな。


水道橋って個人的にはなかなか行かない土地なんだけど、またその内時間見つけて遊びに行きますー。

ムーミンお好きな方は一度位は遊びに行っても楽しいと思うので、是非行ってみてね!