先日、山梨の農家さんに行って
農業の体験や、今後の農業についてのリサーチをしてきました。(^^)






{67DFFD9E-2FE8-4378-8929-46FE71BB802F}






東京農業大学卒ながらバイオ専攻だったので
農業経験がいっさいないまま大学生活を終えておりまして、
今回初めて農大の後輩にあたる農家さんのおうちにお邪魔をして
農作業のお手伝いをさせてもらったり、
いくつかの農家さんを回ってお話を聞かせてもらったりしてきました。







{3DF942D0-ECFB-4E91-B013-D90AA14D9E66}




懐かしのミスマガジャージです。笑







農作業のお手伝いって言っても
お手伝いをさせてもらいに行った私たちに教えている時間や、
特に私は モタモタしていたり
頑張っても低い完成度の作業だったりで、
手伝いに行っているというよりは迷惑をかけながら農業のこと教えてもらいに行ったという感じでした。。。



お世話になった農家さんには本当に感謝です!!








{B8C92FC0-FF43-479C-B78B-9ED99EDDEDF7}



農作業の合間に、農家さんが作ってくれたお昼ご飯をいただいているところです。
農家メシ、めちゃうま!!!









{7BCCF73A-403C-46DF-9AF6-CE3AD3AE9D3A}



桃の木の摘花作業。





迷惑をかけながらも、
農家さんの作物への思いだったり、
日本の農業に対する考えや、
安心で安全な農作物を作るためにたくさんの手間ひまをかけて
試行錯誤しながら取り組んでいらっしゃることなど、
いつもスーパーに並んでいる野菜や果物の向こう側が具体的に見られたことは
私にとって大きな収穫でした。




日本の農家さんのおかげで、私の体は健康に出来ているのだ。


ありがたい(-人-)






帰り際にいただいた、新聞紙に包まれた長さのまばらなホウレン草は
生で食べられる美味しさ。
愛情込めて育てられている農作物は
最高に美味しいです。






{E9F812DF-0087-4FD3-9FA7-29234BAE0C59}








未央