いっぱい撫でよう。抱っこしよう。 | 美桜の育児・主婦日記~どうせ生きるなら考えて楽しむこと。

美桜の育児・主婦日記~どうせ生きるなら考えて楽しむこと。

中学息子と小学娘の育児記録 & 色々な事を浅く深く考えてみる日記を綴ります。子育ての悩み・醍醐味など、経験談入れつつ語ります。いまのとこ、割と優しい子に育ってる気がします。関わり方など参考になれば…。色々役立つ情報も入れていきます♡

こんばんわ。美桜です。

 

ひとつ質問を。

皆さん、お子さん、抱っこしてますか?

一人っ子ちゃんもそうですが、

特にきょうだいの、上の子たち。

 

抱っこじゃなくても、抱き締めるだけでも、撫でるだけでも。日々してますか?

 

忙しかったり、用事で慌ただしかったり、下の子が居たりすると、

特に上の子に触れる機会って、減る気がしませんか?

 

私は、兄が幼稚園の頃そうでした…。

 

妹が生まれたばかりだから、常に妹が腕の中に居て。

外でめいっぱい遊ぶ子だったから、 夕方疲れて帰って、お風呂入って、

ご飯速攻で作って食べさせたらもう19時とかに寝ちゃう、みたいな。

 

慌ただしい毎日だったから、しばらく気づかなくて。

 

抱っこ、してないなーと、あるとき、ふと気づきました。

 

娘が昼寝してる時に、 試しに、 ママに抱っこする?て聞いたら、 しないというかと思いきや、喜んでだっこ。

だっこして、離れなかった時に、 反省しました。

 

妹のお世話したり、ママのお手伝いもしてくれたり。

自分の幼稚園の用意も、結構自分でやってたし、片付けも、頑張ってた。

当時、当たり前だと思っていたけど、

妹が幼稚園児になったら、 私も手が空いてるもんだから、ほいほい片づけてあげちゃって。

 

兄に比べて、妹、出来ること少ない(笑)

そういえば、息子は、色んな事、頑張ってやっててくれたんだなーと、

また後になって、気づきました。

 

全部、後になって。

 

そのうえ、妹がいるから、私の手が全部妹にかかって、 息子は、あんまり甘えることも一時なかった。

 

まあね。

だから、上の子はしっかりするし、強くなるのかなとも、思うんですけどね。

悪いことばかりじゃない、とも思います。

私も長女で、弟は年子なので、多分私も、弟にお母さんとられた側(笑)

 

でも、そういう思いは、特に残ってない。

で、やっぱり、長女だからなのか、お姉ちゃんだと思っていきてきたからか、

そこそこしっかり生きてきた気がする。

しっかり自立がんばることに、悪いことはない、と思うんですが。

 

もうちょっと、ほめてあげて、 もうちょっと、抱き締めてあげて、

妹が腕の中に居て、手をかけられない分、言葉をかけてあげれば、よかった。

妹を前抱っこしてるから、兄を抱き締めてはあげられない時でも、 頭、なでなで良い子良い子、してあげればよかった。

 

と、今の私は思っています。

 

今もし、おなじような環境にいる方が居たら。

撫でてあげるだけでも、違うと思います。

 

子も落ち着くし、 柔らかい髪の毛に、母の気持ちも和むし。

優しく触られてる気持ちって、心の根底に、きっと、ぽかぽか暖かく、ずっと残るはず。

 

どうせ成長したら、 甘えん坊の子だって離れていきます。

それまで、可愛いほっぺやちっちゃな体、抱きしめてあげてください。

 

 

で、抱き締めて、撫でて育ててきた結果。

…そのせいだけかは、わかりませんが。

 

 

 

これに超似た、こんな感じの娘なのですが。

 

 

学校から帰ってきて、のんびりしてる時とか、

 

「はっ! 今日はまだママにだっこされてなかった!びっくり

 

と突然言って、走って抱きつきに来ます。

だっこされた自覚のある日は、特にそれは何も言わずに ただくっつきにきます。

 

とにかく、ふとした拍子に思い出したように、抱きつきに来ます。

数秒抱き締めると、離れていきます。

 

ていうか、朝必ずぎゅーしにくるから、抱っこされてない日なんて、ないんですが。

寝起きのは、覚えてないのかもなと、今思いました。

 

私に怒られて、そのまま離れてる時でもくっつきにきて、 勝手に抱きつき、私は怒ってるから、手をまわしてあげないんだけど、

一生懸命私の腕を掴んで後ろにまわさせようと、「んーんー」言いながら、もがいてます。

 

そのもがいてるのが可愛くて 抱き締めちゃいます。

 

でもなんだか騙されてるようで、悔しいから、「ママは怒ってるんだからね」とか言いますが、抱き締められた娘は、「えへへーごめんさなーいーえへへ」 みたいな感じ。 くっ、いつもこううまくいくとは思うなよー、と思いながら。 でもまあいっか。てな感じになります。

 

何だろう、癒される、娘…。

 

 

中学の息子は、 さすがにだっこしてくれとは言いませんが、

たまになんか、近くに来て、ぴと、とくっついてます。

大抵料理してる横で、なんか、腕のあたりに、腕くっついてくる。

 

ち、近…。

料理中だから、邪魔…。(←(笑))

 

何なんだ、前みたいに抱っことは言わなくなったけど…

そういえばいつから言わなくなったんだっけ。忘れちゃった。

 

しばらくそんなことなかったのに、 最近、ふと、密着。

 

…疲れてるのでしょうかね。

 

休みだった部活もぼちぼちスタートして、塾もほぼ通常通り始まって。

自粛期間で、体力落ちてただろうし。全部一気にスタートしたから。

 

なんで密着?て一度聞いたら、 私の服がいつもサラサラしてて気持ちいいって。

たしかに、サラサラした生地の服ばかりよく着てる。

一枚あげようか?て聞いたら、そうじゃないーーって離れていった(笑)

 

 

そういえば、こないだ、息子が私の近くにはりついてるのを見つけた娘が、

「ママは〇〇のだー!」と走り寄ってきて、すると息子が、「は?オレのだし」って言い返します。

「オレのが先にママと居たし」みたいなこと言ってるし。

 

私が、

「二人とも、ママから生まれて、おんなじだけど」

て言うと、何を思うんだか、取り合いは終わり、 最後に娘が私に張り付いて、終了。

そこは、息子は妹に譲るらしい(笑)

 

こういうことが、一か月に2.3回くらい。

抱きつくとかだけじゃなくて、勉強見るとか、そういうのでも、どっちに先につきあうか、みたいな(笑)

 

こんな、取り合ってくれるなんて、いつまでなんだろうなと思うと、ちょっと切ないけど。

娘は、長くてあと数年、かな。 息子は、彼女とかできたら、もうさよならかなー( ノД`)

 

母親なんて そんなものよね…。

と虚しく思うけど。

 

そーいえば、と思うと、 私自身は母親と仲良くて、しょっちゅう、なんだかんだと、長電話。

男の息子は無理だろうけど、 娘、そうなってくれたらいいな…。

 

なんて願っちゃうけど。

 

美桜でしたニコニコチューリップ赤