交渉力アップセミナーに参加して | mioの ほんわかセラピー日記。

交渉力アップセミナーに参加して

久々のブログで、書き出しさえも 何て書いたらいいのかわからないような状態ですがショックアセアセ

まずは私の近況から、、、。
若者の就労支援に関わるようになり丸2年が経ち、
仕事を続けていくための必要最低条件として、
(社福やキャリアコンサルタントとも迷いましたが) 
自分が置かれている環境や講座内容を勘案し、産業カウンセラー講座の受講を決め、
秋から講座がはじまりました!

講座の初日に、『これ(産業)は【自己開示】の講座なんだ!』と痛感し、
今まで薄々気づいていたものの、直視せずにきていた【自分と向き合う】こと。

やっぱり やらなければならないタイミングなのだと、
ここを通らなければ、
この壁は自分で乗り越えなければならないんだと、
腹をくくりました!


元々 ひとりっ子のわりには、空気を読んでしまう性格でてへぺろ(笑)
自分の意見は持っているものの、それを主張することはなく、
基本的に周りに合わせて( 自分としては納得して合わせて ) きてしまったため、

話しの聞き役は出来ている(と思っていた。ホントはそうじゃなかったと、昨日気づくショックタラー)が、

自分の主張が相手に「言葉」としてハッキリ伝わっていないことを面接練習で痛いほど指摘され、
( 雰囲気で十分感じ取れるが、「言葉」が出ていない )

自分では全く気づいていない視点だったため、
かなりの衝撃を受けました笑い泣きハッ!!


そんな時に FBから飛び込んできた「交渉力アップセミナー」のご案内。

感覚優位の私にとって、「ピンときた!雷」と言うのが、一番しっくりくる答えで講座の受講を決めました。

自分の想いを、どうしたら相手に伝わるように 言えるのか、を課題に講座に臨みました。

が、
私は完全に グループワークの【目的】をはき違え、
その上【 言葉の意味 】さえ、正確に理解していなかったことを、
講師の先生からのフィードバックで、まず第一に感じました。

なにやら、ふわっとした  ゆる〜い 空間を、
『みんなが和気あいあいと意見を出して いい雰囲気♪♪』 だとのん気に感じていましたてへぺろうさぎ

女子トークならば、それで全然OKOKでも、
『合意形成する』という【 目的 】を、もっと意識していたら、、、違う結果になっていたのではないか、と、、。


同じ職場の年配のおじさまに、いつも「その【目的】はなんだ?」と口すっぱく聞かれ、

『もー、目的、目的ってうるさいなー‼️
そんなに頭でばっかり考えて 何になるのよー‼️プンプン』 と、思っていたけれど、


私が【目的】という言葉の意味を 完全にはき違えていたなと、猛省とびだすピスケ1サッ


もちろん自分の『感覚』は これからも大事にしていきたいけど、

もうちょっと、言葉の意味を正確に捉えることと、
具体的に 表現することをプラスα 意識していきたいと痛感しました。

そして、そして、『もう一歩踏み込んで、言葉を投げかける』こと。

自分の意見を『言いっぱなし』にすることが、
自分の意見を『伝える』ことではなく、


自分の意見を通すために、もう一歩踏み込んで
・自分の意見の根拠を伝えたり
・相手の意見の根拠を尋ねたり


今までは、相手と積極的にコミュニケーションを取る姿勢を完全に【放棄】していたと痛感しました。

いつも『聞き役』は出来ているなんて思っていましたが、
それはトンデモナイ思い上がりだったと叫び
ものすごく感じています。

仕事においても( 実は事務仕事も多かったりするのでべーっだ! ) 
例えば 時間管理について、もっと【目的】意識を持って取り組めば、
時間の使い方も もっと変わってダラダラと時間を過ごしてしまうこともなくなるのかなと。


【 交渉力 】というと、ビジネス上のみ必要なこと、と捉えてしまっていましたが、
( ↑ こんな風に 薄っぺらくしか、物事を捉えられていなかった自分に気づく )

実は、究極的には、『自分の人生 どう主体的に生きる』のかという、
とても大きなテーマだったんだと、
もっと物事の【本質】を見つめていかなくてはいけないんだと気づかせてくれたセミナーでした。


今回 柴田先生の講座は初めて受講しましたが、
ぜひ、リベンジしたい!と、
その日までに、【本質】を少しでも見つめられる女になりたいと、
日々 意識して 生活していきたいと思います!