ここ最近、冬眠しかけてた縫いモチが帰ってきました✨

まずは自分服を。
この秋、なんだかすごく長袖のブラウス作りたくってね🎵
それもちょっとクラシックな雰囲気が気分♥️
色々パターンを見て回ってビビッときたのがこれー😆
大川友美さんのsimplechicより。




本に載ってるパターンをドッキングしてみました⭐️
生地は #コットンボイルガーゼ を使用♪
ふんわり柔らか、洗濯してもシワにならないお気に入りの生地だけど、私の腕ではガーゼの洋服は難易度高い💧
首元がちょっとよれちゃったけど、着てみたらそんなに目立たない…と思ってる😅


ボタンは #タカシマボタン さんの #アコヤ貝ボタン ほんのりピンクが可愛いのー😍



チュニック丈なので前だけinして後ろはちょっと長め♪


ふんわり着るのがお気に入りです☺️ 


次は去年着てた130をサイズアウトしちゃった長女に、140の長袖を量産‼️


1枚目は普通のロンTパターンをアレンジ。
ネイビーの天竺が長さ足りなくって、思い付きで袖にフリル挟んで切り替えちゃった(笑)


この生地も使いきった~!スッキリ✨


ネイビーにチェックが上品でなかなかお気に入りです☺️
おまけでもらってたサイズネーム を使ったら売ってる服みたいじゃない?!
かなり気に入っちゃったので、このあと100~140のサイズネームを揃えちゃったよ😁

2着目はプチオペ さんのハイネックカットソー


伸びのいいニットで作ったので着心地ゆったり♥️


タグとか、袖口をバイアスで押さえてみたりとか、ちょこっとポイントをプラス♥️
ハイネックの中にサイズフロッキーつけても見えないね(笑)




3枚目、こちらはjadoreさんのフリルネックプル



長女サイズで140
やっぱりシフォン挟んで二段フリルにするのが好き♥️


サイドに女の子のピスネーム👧
140ピッタリだな…
来年は150の型紙買い漁らなきゃ💦

それから小物類で、次女と末っ子のシューズ袋!
11月から、末っ子も次女と同じ体育スクールに通い始めました🎵
スクールバッグに入れても嵩張らないように巾着タイプ。
余ってたハギレで作ったので切り替えのバランスとか適当過ぎ😅


末っ子、私と同じで高所恐怖症っぽい(笑)
肩車とか本気で嫌がるし、鉄棒にぶら下がるのは平気だけどひょいって上に行くのは怖いみたいなんだよね💦
怖い気持ちが分かる分、練習練習!って催促する気になれない😅
旦那に特訓してもらおう。。。

もう少し写真載せたかったけど上限来ちゃったみたいなので、今日はここまで(笑)
最近ブログはまとめて紹介にしちゃうから未紹介がたまってる😂
こまめに更新しなきゃねー💦



****************
縫い縫い記録2018
大人服・・・16
子供服・・・87
小物・・・29

バッグ・・・1

アクセサリー・・・48