「褒める」ことは悪いことじゃない
むしろ、リーダーはメンバーのことを
できることなら褒めて伸ばしてほしい
とはいえ
そのために必要なのは
言葉だったり
スキルだったり
じつはそれにプラスして
シチュエーション
というのも結構重要なんです
\人間関係が原因の退職者を減らす/
自分も相手も居心地のいい職場づくりのために
感謝と敬いの愛されコミュ力
& ビジネスマナーをお伝えしています
キャリアコンサルタントのみぉです
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褒めるときには
なるべくまわりの人の耳に入らないように
その人本人にだけ届くように伝えることを
おすすめします
決してやってはいけないのは
朝礼や会議などのみんなが集まっている状況で
特定の人を名指しで褒めること
「え?なんで?
せっかくいいことしたんだから
みんなにも認めてもらいたいじゃん」
って思うリーダーは
ぶぶ~~~~~です
褒められたらそりゃうれしいです
うれしいんですよ?
でも
みんなの前で褒めないで~~~
って内心ものすごく居心地が悪いんです。。。
なぜかというと
先日もお伝えしましたが
女子は永遠にお姫様でいたいんです
わかりますか?
自分以外の人が褒められてる
⇩
私は褒められない
⇩
私は必要ないんだ
⇩
私は大事じゃないんだ
になってしまうんです☆
はい、めんどくさいとか言わないで
いや、めんどくさいんですけどね
でも、それがわかってるか
わかっていないか、で
最悪の状況を防ぐことができます
最悪の状況とは
①褒めるくらい優秀な人が
褒められなかった方々からいじめを受け
耐えられなくなって退職してしまう
②褒められなかった方々は
「どうせ私なんて」
てかんじでモチベーションダウン
仕事しなくなります
となると、残るメンバーは
非優秀な方々になってしまいますね
あぁ、もったいない
褒められた側は
そんな状況になる
(いじめの標的になる)のが
わかってるから内心ヒヤヒヤ
気持ちはありがたいんだけど
でもぉぉぉぉ。。。
という
褒めることはいいことなんです
で、褒めたら喜んでもらいたいですよね
こんなフクザツな心境にさせるつもりなんて
きっと毛頭ないはずなんです
そんな優しいリーダーのなんだから
その気持ちをもっと喜んでもらうために
みんなの前で褒めるなら
みんなを褒めましょう
ひとりを褒めたいのであれば
こっそり褒めましょう
ちなみに。。。
私もみんなの前で褒められて
いや~~~な経験があります☆
詳しくは本日の「おはようLIVE」で
お話ししてますので、よかったらご覧ください♡
(20分くらいの動画です)
▼
https://www.instagram.com/p/Cva4dx_O6Ow/
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キャリアカウンセラーも
キャリアコンサルタントも
普通の人間なんです。
拙いお話ですが
どこかで誰かの
何かのきっかけになればいいな♪と
綴っています。
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