高卒生に向けての
内定者研修でもお話してました
『仕事で大事なのは報連相』

 

 

 

もう、社会人歴がながーい方でも

みーんな知ってるコレですが

じゃあ、みんな出来てる?っていうと

決してそうでもない現実☆
 
 
 
「報連相。そうだよね。がんばろう」って
がんばってそれを実践しようとしても
 
 
 
いつも冷たい上司
いつも怒ってる上司には


 言いたくても言えない。。。泣

 

ってなるよね☆とほほ
 

 

 

 

 

 

自分も相手も居心地のいい職場づくりのために

感謝と敬いの愛されコミュ力

   & ビジネスマナーをお伝えしています

キャリアコンサルタントのみぉですドキドキ

 

 

 

プロフィールはコチラ飛び出すハート

 

▼1週間限定受付▼

画像タップでお申込み画面です

 

  
 

 

やろうと思ってるのにできなくて
どうしよう、どうしようって
そればっかり考えてるくらい
大切なことだってわかってる

 

 

 

けど

 

 

 

怒る

怒鳴る

無視

冷たい

無反応

無表情

目を合わせない

責任逃れ

馬鹿にした言葉や態度

 

 

 

普段のその言動があると

話さなきゃ、と思っても話せない

言わなきゃ、と思うと胃がキュウウウってなる

 

 

 

気が重い

足が重い
 
 
 

意を決しても
「なんで報告しないんだ?!」
「なんで相談しないんだ?!」
ってまた怒られて

 

 

 

したくてもできない報連相

部下やメンバーにだって言い分はある

それさえも聞く耳持たず

「やらないお前が悪い」とか

 

 

 

マジもう無理☆

ってなるよね
 
 
 
しょぼん(´・ω・`)
なんですよ、リーダーのみなさま
 
 
 

 
 
 
チームの目標に向かう、成果を出すために
報連相ができることが大前提!であるなら

 
 
それをしてくれた部下やメンバーは


 ゴールに近づく一歩を踏み出してくれた!!


という感謝の気持ち
 
 

 大変なのに、よく一歩踏み出してくれた!!


っていう労いの気持ち
あってもいいのかなって

 

 


 
 
 
自分、自分でやっていくと
それってもはや「チーム」ではなくて
メンバーは「あなたの手足」ってだけ
 
 
 
チームみんなの頭で考えて
アイディアを出し合って
それぞれ精査したり、検証したり
試したりして(同じか?)
 
 
 
これはダメだったね
じゃあ次はどうしようか?
って一緒に進んでいける環境を作る
のが
リーダーの仕事なんだよね
 
 
 
そのためには
 
 
 
☑否定するのではなく、肯定する
☑認める、受け入れる
☑何を思って行動したのかを
 わかってあげられなくても
 わかろうとしてあげる

 

 


 
 
 
報告・連絡・相談が出来る環境って
何を言っても大丈夫、受け入れてくれるっていう
大きな安心感がある場所だと思うの
 
 
 
おかしなことを言っても
頭ごなしに否定するのではなく
「どうしてそう思ったの?」
「その他にいい方法はなかったかな?」
「そうだね、私はそっちのほうがいいと思うな」

 
 
 
いろいろな質問をすることで
否定したり、怒ったりしなくて済む方法は
たくさんあるよね
 
 
 
チームがチームとして
組織が組織として成果を出せるように

 
 
 
難なく誰でも
仕事の基本「報連相」が
できるように
 
 
 
部下であろうと
感謝と労いの気持ちを持った
コミュニケーションを♡
 

 

  

 

 


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

女性も、男性も

愛されながら
仕事もすいすいスムーズに
進められる生き方を

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

キャリアカウンセラーも

キャリアコンサルタントも

普通の人間なんです。

 

 

拙いお話ですが

どこかで誰かの

何かのきっかけになればいいな♪と

綴っています。

 

 

働くをワクワクすることにキラキラ

 

 

いいね、フォローが励みになりますラブラブ

 

 

リボン体験セッションリボン

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

モヤモヤしてること

言葉にできないこと

ちょっと吐き出してみませんか?

お申し込みは画像をクリック♪

 

 

リボン無料メルマガリボン

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

上手に賢く楽しく働く!
一生可愛いオトナを目指す
地方や中小企業など小さな組織での

人間関係、コミュニケーションで悩む方たちへ♡

イベントなどの先行告知もしてます♡

登録はこちらから

 

 

リボンInstagramリボン

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

ストーリーズではプライベートを掲載中

みぉってどんな人?がちょっとわかるかもラブラブ

フォロー大歓迎ドキドキ

@mio_carrer_mtgroom

 

 

その他、メニューに関しては

 

宝石白コチラ宝石白からご確認くださいラブラブ

 

 

お読みいただきありがとうございました

Love youラブラブ