高卒生に向けての
内定者研修でもお話してました
『仕事で大事なのは報連相』
もう、社会人歴がながーい方でも
みーんな知ってるコレですが
じゃあ、みんな出来てる?っていうと
決してそうでもない現実☆
「報連相。そうだよね。がんばろう」って
がんばってそれを実践しようとしても
いつも冷たい上司
いつも怒ってる上司には
/
言いたくても言えない。。。泣
\
ってなるよね☆とほほ
やろうと思ってるのにできなくて
どうしよう、どうしようって
そればっかり考えてるくらい
大切なことだってわかってる
けど
怒る
怒鳴る
無視
冷たい
無反応
無表情
目を合わせない
責任逃れ
馬鹿にした言葉や態度
普段のその言動があると
話さなきゃ、と思っても話せない
言わなきゃ、と思うと胃がキュウウウってなる
気が重い
足が重い
意を決しても
「なんで報告しないんだ?!」
「なんで相談しないんだ?!」
ってまた怒られて
したくてもできない報連相
部下やメンバーにだって言い分はある
それさえも聞く耳持たず
「やらないお前が悪い」とか
マジもう無理☆
ってなるよね
しょぼん(´・ω・`)
なんですよ、リーダーのみなさま
チームの目標に向かう、成果を出すために
報連相ができることが大前提!であるなら
それをしてくれた部下やメンバーは
/
ゴールに近づく一歩を踏み出してくれた!!
\
という感謝の気持ちと
/
大変なのに、よく一歩踏み出してくれた!!
\
っていう労いの気持ちが
あってもいいのかなって
自分、自分でやっていくと
それってもはや「チーム」ではなくて
メンバーは「あなたの手足」ってだけ
チームみんなの頭で考えて
アイディアを出し合って
それぞれ精査したり、検証したり
試したりして(同じか?)
これはダメだったね
じゃあ次はどうしようか?
って一緒に進んでいける環境を作るのが
リーダーの仕事なんだよね
そのためには
☑否定するのではなく、肯定する
☑認める、受け入れる
☑何を思って行動したのかを
わかってあげられなくても
わかろうとしてあげる
報告・連絡・相談が出来る環境って
何を言っても大丈夫、受け入れてくれるっていう
大きな安心感がある場所だと思うの
おかしなことを言っても
頭ごなしに否定するのではなく
「どうしてそう思ったの?」
「その他にいい方法はなかったかな?」
「そうだね、私はそっちのほうがいいと思うな」
いろいろな質問をすることで
否定したり、怒ったりしなくて済む方法は
たくさんあるよね
チームがチームとして
組織が組織として成果を出せるように
難なく誰でも
仕事の基本「報連相」が
できるように
部下であろうと
感謝と労いの気持ちを持った
コミュニケーションを♡
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
女性も、男性も
愛されながら
仕事もすいすいスムーズに
進められる生き方を
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
キャリアカウンセラーも
キャリアコンサルタントも
普通の人間なんです。
拙いお話ですが
どこかで誰かの
何かのきっかけになればいいな♪と
綴っています。
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