木曜日放送中のドラマ《silent》。

 

大好きなSnowmanのめめこと

目黒蓮くんが出演してるので

毎週欠かさず観ておりますが♡笑

 

今回の回想シーンで

紬ちゃん(川口春奈ちゃん)が

(多分)新卒で勤めた会社での話を

湊斗くん(鈴鹿央士くん)に話しているところ

 

ちょっと気になったので。。。

 

あ、ネタバレありなので要注意ですー!!あせる

 

 

 

 

 

陽だまり作戦会議室

〜一緒にキャリアプランニング、

         自立したわたしへ〜

 

パーソナルキャリアカウンセラーみぉです

 

image

 

プロフィールはコチラ飛び出すハート

 

 

自分一人で抱え込みすぎて疲れちゃってるあなた

ちょっとだけお仕事もラクルンルンに考えて

気持ちもふわっとラクラブラブにしましょウインク

 

 △ △ △

お申し込みは画像をクリック

 

 

 

 

あなたの強み、あなたの価値観

それらが発揮できるのが

あなたらしく働くことに繋がります

 

自分らしく働くための

メールレッスン

 (画像をクリックすると開きます)

 

 

「仕事楽しい?」って尋ねた湊斗くん。

ファミレスでPCに向かいながら

目も合わせずに答える紬ちゃん。

 

 

 

「楽しくないよ。

 お金もらってるんだもん。

 楽しくなくていいんだよ」

 

 

 

「大丈夫だよ私、

 『やればできる子』って言われてるの」

「無理すれば、『無理じゃないかな』って

 かんじだから」

 

 

 

上司や同僚に可愛がられていること、

期待されてることを嬉しそうに伝える反面、

挨拶だとして身体を触られることも

さらっと伝えて目を潤ませます。

 

 

 

そんな紬ちゃんに

優しく伝えた湊斗くんの言葉

 

 

 

「無理なことってあるんだよ」


「無理してやったことって、

 無理なことなんだよ」


「無理すると、ほんとに全部

 無理になっちゃうんだよ」

 

 

 

「『やればできる』って、

 やらせるための呪文だよ」

 

 

 

「《期待》と《圧力》は、

 違うよ」

 

 

(出典元:silent公式HP)

 

 

 

 

どうでしょう。

この言葉たちにドキッとしませんか?

 

 

 

「やればできるから、頑張って」

 

 

 

「あなたはやればできる子だもんね」

 

 

 

それは

応援かな?

期待かな?

圧力ではない?

 

 

 

周囲の期待がうれしい反面、

紬ちゃんのように

「期待に応えなきゃ」「無理しなきゃ」って

思ってしまって苦しくなっていませんか?

 

 

 

言う側は悪意なく言っていると思います。

会社のため、売上のため、

もちろんあなたの成長のために

言ってくれています。

 

 

 

 

 

 

紬ちゃんは

「仕事なんて楽しくない。

 楽しくなくていい」

と、思っています。

 

 

 

上司からセクハラも受けています。

 

 

 

そんな職場で「無理して」まで働いて

退勤後も、休日も仕事をしています。

(会話内に出てきます)

 

 

 

湊斗くんじゃなくても

それは違うんじゃないか?と気付きますが

当の本人は気付かない。。。

これ、現実にもあるあるなんです。

 

 

 

もちろん、お給料、収入の問題があるから

簡単に辞められない。

それもわかる。

でも。

 

 

 

この先ずっとそこにいる自分

想像してみて。

 

 

 

 

 

 

紬ちゃんは、翌日退職届を提出しました。

そして、湊斗くんと過ごすことで

少しずつ元気になっていきますキラキラ

 

 

 

給与面、待遇面で次の仕事を探す紬ちゃんに

湊斗くんは

「好きなものは何?」と聞いたことで

「。。。音楽」と答えた紬ちゃんは

CDショップでアルバイトすることに。

ストーリー的にこれがもう泣けるんですけどねっ

観てる人にしかわからなくてごめんなさい☆

 

 

 

いくらお金のためとはいえ、それは

心を苦しめてまでしなきゃいけないのか




一日の大半を過ごす「職場」が

好きでもないことをする場所

楽しくない場所

快適でない場所




しまいには心を壊してしまう場所

そんなところにずっといる意味は

ありますか?

 

 

 

先日のほめほめカフェご参加の方にも

心を壊して初めて

自分と向き合うことの大切さを知った

という方がいらっしゃいました。

 

 

 

だからこそ、私たちは
明るい未来を生きるすべての人に
心が壊れる辛さを経験してほしくない
その前に出来ることはたくさんあるんだよ
 
 
 
ということを必死で伝えています。
 
 
 
 
 
 
あなたの今の働き方は
あなた自身を苦しめていませんか?
 
 
 
思い当たるなら、ぜひ自分について
一度じっくり見つめてみてくださいね
 
 
 
私みぉの配信している

自己分析メールレッスン

仕事を辞める辞めないの前に

一度でも取り組んでみてください

(画像をタップで登録ページにいきます)

 

 

正直、毎日取り組むのは

ちょっと大変かもしれませんあせる




なので、ご自身のペースで

取り組んでいただけたらニコニコ




取り組んで、どうだったかをぜひ 

メールに返信で教えてくれると

私もフィードバックさせていただきます

(返信メールはみぉにしか届かないので

 ご安心をラブラブ

 

 

 

週末は、ぜひゆっくりと身体も心も休めて

リラックスして過ごせますようにニコニコ

 

 

 

---------*---------*---------

 

 

 全ての働く人に

リスペクトをキラキラ

 

 

あたしは前に進むもうと

がんばるあなたを全力応援しますハート

 

 

---------*---------*---------

 

 

キャリアカウンセラーも

キャリアコンサルタントも

普通の人間なんです。

 

 

拙いお話ですが

どこかで誰かの

何かのきっかけになればいいな♪と

綴っています。

 

 

そして、

ミライにイキルチカラになれば。

 

 

みぉは頑張る人、頑張りたい人、

ミライにイキル人を応援してますっラブラブ

 

 

働くをワクワクすることにキラキラ

 

 

いいね😊フォロー✅してくれると

励みになります💕

 

 

クローバー体験セッションクローバー

モヤモヤしてること

言葉にできないこと

ちょっと吐き出してみませんか?

お申し込みは画像をクリック♪

 

 

クローバーメルマガクローバー

自分らしく生きたい

自分らしく働きたい

自分人生を生きるための

カンタンなコツをつかむきっかけ

という名のみぉの想いが勝手に届きます爆  笑ラブラブ

登録はこちらから

 

 

クローバーInstagramクローバー

ストーリーズではプライベートのお話を掲載中ラブラブ

みぉってどんな人?がちょっとわかるかも爆  笑

【大好評ラブラブ】#休日コーデ も要チェック上差し

フォローハート大歓迎二重丸

@mio_carrer_mtgroom

 

 

その他、メニューに関しては

宝石白コチラ宝石白からご確認くださいラブラブ

 

 

お読みいただきありがとうございましたニコニコ

Love youラブラブ