我が家のデスクトップ(NEC)を そろそろ引退させて
療養中の父親も
リビングでPCをすることが多くなり
私のノート(富士通)を 父が使い
新たに
私のノートを新調することとなりました。(そういう流れで 今回は財布は父)
そう話し合ってから
もうどれくらいの日数が経過していったのでしょう。
ネットでPC情報を探しては
比較ドットコムなんんかを見て
あてもなく何時間も時間が過ぎる
今回こそ AppleのMac Proにしようか・・・と思えば
父が 「後々のことを考えれば やっぱり日本製にしておけ」、というし
「何かあれば助けてもらわないといけないから・・・と町の家電店で買う」
ということで
でも何を買うのかは、自分で決めなきゃあ、と探索ひたすら探索。
携帯には軽いからウルトラブックを、と検討すれば・・・
ドライブは外付けになる・・・って初めて知るし・・・
本当に何日も頭から 「PCどれにしよう」病に陥っていました。
条件1・今のノートよりは軽いもの
条件2・ドライブが内臓されていること
条件3・それから・・・・メーカーの仕様をみれば
説明書きを比較すれば よりいいのがいいって選んでしまうけど
今、こうして列挙しようとすれば さして 望むことってないんだな、
途中経過では
それこそ
「比較して選択」・・・「比較して選択」、を繰り返していて
DinabookのR732を見つけ
これこそ私の条件にぴったり~!!!って
知人の家電店にFAXで注文
やれやれ
ところが
「美緒さん、こっれって春モデルでもう無いですよ」
私:「今年の春モデルって 最新ではないの?」
店:「最近は サイクルが早くて3ヶ月サイクルで 新モデルが出るからね~」
私:「でも 量販店の新しいカタログで選んだし、ネットでも出てますよ~」
と、未練タラタラで引っ張りましたが やはり手に入らないとのこと。
今、5月後半で・・・もう夏モデルに突入だそうです。
これからの夏モデルは 円安の影響で少し価格も上がるとか
・
・
モヤモヤの中、週末が過ぎていく。
・
・
この月曜日に
・
・
店:「探せばありました!
だけど納期に日数がかかるし、
価格も店頭価格では8万円程上乗せになります~」
私:「それは困る~。 とにかくもう早く手に入れたいんです~。
貴店の店頭で探しますね」
そんなことで
あんなに何日も悩んだのに 店頭にあるわずか2台からの選択となりました。
2台からの選択は簡単
というか
この時点では
もう考え悩むことに疲れ切っていました。
選択肢は NECの La Vieか 富士通のLife Book
ネットサーフィンって「本当に無駄」って体感した今回でした。
富士通のノートは過去に2台とも 余り考えず富士通を選んでいました。
また今回も・・・となると
こんなに悩んだのに また富士通か・・。って ちょっと変化もないし
「外出先での バッテリーが この2台の比較ではNECの方が長くもつ」、という
男性店員のMさんの一言で決定
昨夜から
この部屋に真っ白なNECのパソコンが届きました。
只今、データのコピー中
念には念を・・・で
外付けハードディスクにも保管中
みなさんは
どちらのパソコンをお使いですか?
まだ来たばかりの白のLa Vieですが
富士通のノートとの比較では
初心者の私の感覚的な感想ですが・・・今のところ富士通有利!
①富士通のほうが タイピングがなめらか
②指先での検索するタッチパッドも NECの生地のざらつきがスムーズでない。
③本体の温度の上昇が NECは熱い
(丁度、手首のあたりにエンジン?があるのか、熱い。真夏は嫌かも)
④NECはジャックの差し込みが右手サイドしかも手前にあるので 机の上で
なにか作業がしにくいかも
⑤Windows8ですが 私のようにタッチパネルを仕様しなければ このタイル表示の
意味はあまりない・・・って感じ。
なかなか
100%ってのは出会えないのかもしれません。
なんだか
人間模様にも似てるけど・・・
でも この白いLa Vieは
あのお店に前日に入荷したばかりで私の手元に嫁いできたわけで
そんなご縁で
この白のノートが 私の手にしっくりくるまで
末永くおつきあいしていこうと思います。
あ、これは ぜひお勧めですが
LOASのマウス
以前の父親使用のNECのデスクトップに 無線のマウスがついていたのですが
すぐに電池が切れて なんだか不経済
ということで
まるで 競輪選手のヘルメットのようなマウス
このフォルムに一目ぼれで購入
これが 本当にスムーズに作業してくれます。クリックが とびきり軽い!
今回の新しいノートにも
同じように無線のマウスがついています。
本来タッチパッド派の私も この白のLa Vieのがスムーズにいかないので
付属のマウスを使用していますが クリックが固い
明日にでも
このLOASのマウスを買って来ようと思います。確か1100円位だったかな
道具って
作業を楽にこなせるかそうでないか、ずいぶん左右されそうで
昨日から
わずかな時間ですが
超・肩が凝っています。
でも
このLa Vieちゃんと仲良くしていかないと!、ですので
私も根気よく 慣れていきます。
なんでもすべてご縁
今の私に必要なように
出会っていくのだな、と思いながら・・
La Vie... あれ、フランス語だ (だから 出会ったんだね、私と。)
そうです
私のフランス語学習・・・なんとか続いていますよ。
今や 車の移動中は フランス語の波に揺られて
酔ってます。(まだ意識的には わからない段階です。)
みなさんも フランス語を・・・とお考えなら
「虎と小鳥のフランス語日記」・・・本当に素晴らしい教材システムです。
オススメ!
織田先生がマメ。
生徒たちを 飽きさせない。
これがネット教育とは思えない
お顔も拝見したことがありませんが
みんな きっと根強いファンになってしまうのだろう、と
一言一句
意味深いフレーズでメールが届いています。
いろいろ 勉強させてもらっています。
フランス語以外でも・・・いや フランス語をしっかりしないけないのです、私。
それでは
お久しぶりの更新、失礼しました。
このような更新のレベルで 本当に申し訳ありません。
私にペタをしていただく皆様、本当にありがとうございます!